2004年10月31日

★コメント返信

★applicottonさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪
今はだいぶカサブタも剥がれつつありますが、まだ痒さでウズウズしています…
リハビリは今のところはなんとか順調デス!
posted by ぷうた at 21:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コメント返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かまいたちの夜

入院中ヒマだろうと思い、プレイステーションを持ってきています。
液晶画面付きのPSoneです。
家にクリアせずに眠ってたソフトがあったので、この機会にじっくり取り組むつもりです。

まず、はじめたのが「かまいたちの夜」。

昔、スーパーファミコン(懐かしい…)でやりましたが、ピンクのしおり後完全クリアである金のしおりにはたどり着けませんでした。

PS版にはフローチャート機能があるので、今度こそ目指せ金のしおり!と意気込み買ったものです。

で…とうとう金のしおり達成しました!
フローチャートついていても、かなり悩みました。
特に、暗号編から次へがなかなか進めなくて(涙)

あらためてやってみると、犯人わかっていても面白くて、やりごたえありました!
あんなにエンディングがあったとは驚きです。
昔は半分くらいしか見てませんでしたよ〜

それにしても、金のしおり後の音声ドラマには…かなり脱力しました(笑)
posted by ぷうた at 21:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

★コメント返信

★ドラえもん23さん
いらっしゃいませ〜
血、苦手ですか(笑)
今回はそんなに血がでなかったのでまだよかったデス。

★ふれあさん
いらっしゃいませ♪
少し前からリハビリも始まりました。
なかなかハードであります(泣)
早く良くなるように頑張ります、ありがとうございます!
posted by ぷうた at 10:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | コメント返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

抜糸?

手術からちょうど2週間後に、抜糸をしました。

とは言っても、傷は糸ではなくホッチキスの芯のような針金でとめられていたので抜金でしょうか。

手術後に初めて自分の足の傷を見たときには、それまで痛み落ち着いてたのに針金が刺さってるのを知った途端痛くなってきて「見なきゃよかった…」という気分でした。

昔、初めて採血された時にずーっと注射針刺されて血のたまる様子を見てるうちに気分悪くなり気を失ってしまってから、そういうの見るのが苦手になってしまったので。

その日もいつもの傷消毒かと思ったら、消毒後前置き無くペンチのようなものを取り出し、私の足に刺さっている針金をつまみグイッと引っこ抜いたので、心臓止まりそうになりました。
痛みは思ったほどではなかったのですが、見てしまったために、痛み倍増になった感じです。

それから数日経った今、針金の刺さっていた通りに点々のカサブタになっています。
…痒いけど、我慢デス。
posted by ぷうた at 21:03| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

★コメント返信

★ドラえもん23さん
いらっしゃいませ♪北海屋です(笑)
ホント友達には感謝デス、大事にします!
ちなみに今日は隣のベッドの方のご家族からピザパンをいただきました☆

★でろさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます!
エキサイトも携帯でメール使った更新は出来るのですが、携帯でブログチェックが出来なかったので、ここで書いてみることにしました。
のんびりペースの更新ですが、ぜひまた遊びに来てください♪
posted by ぷうた at 22:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コメント返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

お見舞い

しばらくして体調が落ち着いてきた頃、何人かお見舞いに来てくださいました。

この頃になるとホント暇で暇でどうしようもないっていう毎日なので、お話相手になってくれるのがイチバン嬉しいです!

いつも同じ部屋の人か先生看護士としか話さないし、外の世界(笑)から疎くなっているしで、それ以外の人と話すのは新鮮でです。

それだけで嬉しいのに、みなさん色々持ってきてくださって。
写真の素敵な洋書、まろやかなごまプリン、大好きなロイズの大きいクッキー、秋らしいおいものプリン、暇つぶしにと古本屋で最近の雑誌を紙袋いっぱい持ってきてくれたり…
ホント「ありがたい」の一言につきます。

普段より美味しいおやつをたくさん食べて、面白い雑誌を読みふけり、この暮らしに慣れるのがちょっと怖くもある今日この頃なのでした。
posted by ぷうた at 22:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

お風呂

手術から8日後、やっとお風呂に入ることが出来ました。

それまでも毎日体拭いたり、車椅子で頭洗ったりはしてましたけど、やっぱりお風呂はいいですねぇー。
まぁ、さすがにまだ湯船には入れずシャワーのみですが。

お風呂前に固定している足を足首から太ももまで大きなゴミ袋で包み、ガムテープでぐるぐる巻きとめます。
この状態でいくと中の包帯が全然濡れず、なかなか快適☆

浴室内はまだ固定した足に体重かけられないので、歩行器を使いケンケンで移動。
普段ほとんど動かないので、お風呂に入るだけでも結構運動した気分になります。

ひとつ、とほほなのは巻くゴミ袋が売店で一枚45円すること。
再利用出来ないですし…
ここの売店で買ったガムテープも400円近くしました。
病院の売店、物価高すぎ(泣)
家族にゴミ袋スーパーで買ってきてもらうようお願いしたけど、あの大きいサイズあるかなぁ。
posted by ぷうた at 10:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★コメント返信

★ドラエもん23さん
いらっしゃいませ♪
ごはんは昨夜も旬のサンマの煮付けが出てきて、大変美味でした〜
読書…最近は雑誌読みふけってマス。

★yoyogi39さん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
腰の手術、大変でしたね…今は大丈夫ですか?
早食い競争、オモシロそうです(笑)
でも私は食べるの遅いからなぁ〜
posted by ぷうた at 09:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コメント返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

病院のごはん

入院暮らしの明暗を分けるもののひとつが、三度のごはんです。

今まで何度か入院して病院食を食べてきましたけど、いつも[とほほ…]で。
何を食べても味がしないのです。
まぁ、塩分控えめなのでしょうから仕方ないけど、ごはん楽しみになど全くできませんでしたね。

今回も全然期待していませんでした。
そして初めての食事が運ばれて…
[お…おいしい!]
どれもハズレ無し。
どうせヒマだし、厨房行って料理習いたいと真剣に思っています。

今、ごはんは1日の楽しみです(笑)
いやはや、メニューも豊富でハヤシライス、酢豚、ミートソースパスタなどなど煮物漬け物ばかり続かないのが嬉しい♪
漬け物ひとつとっても味のバリエーション多いし。

…しかし、これってちゃんとカロリー計算されてるのよね?
結構不安だったりしてます。
posted by ぷうた at 23:13| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★コメント返信

★ドラエもん23さん
いらっしゃいませ!ありがとうございます。
お母様股関節手術、大変でしたね…
ハイ、あせらずおとなしくしてようと思いマス。

★mamicoさん
いらっしゃいませ!更新トロくてすみません(汗)
これから入院長くてウンザリですが、のんびりいこうと思いマス。ありがとうございます。

★applicottonさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます。
入院生活…一週間でもう持て余し気味です(涙)
まだこうして携帯が使えるのが救いデス。
気長に頑張ります、とほほ。
posted by ぷうた at 22:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | コメント返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

入院までのいきさつ

今回、膝まわりの手術をする為に入院しました。

生まれつき膝の皿の骨が普通の人より小さく中心からかなりズレた位置にあることと、その側のすねにつながる筋のついている場所がバランス悪かったうえに、春に脱臼したせいで皿の骨の位置がさらにズレてしまったことで、膝の調子が悪く走れなくなったり階段がちゃんと昇降出来なくなってしまいました。
手術しなければ症状は悪くなっていくとのことから、2ヶ月位入院必要なら無職の今のうちにやっておくことにしました。

12月上旬までは、ここで病院暮らしになりそうデス。
posted by ぷうた at 23:22| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現在の状況

手術から4日経ち、やっと体調落ち着いてきました。
手術で切った為の痛みや発熱がある間は、さすがにグッタリ…でしたよ。

今は足の付け根から足首まで膝が曲がらないように真っすぐ固定してあり、車椅子で移動してます。
この運転は、自慢じゃありませんがかなり上手になりました(笑)

でもなるべく早く、車椅子卒業したいなぁ〜
posted by ぷうた at 22:33| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★コメント返信

コメント返信が遅くなりまして、大変申し訳ありません…

★applicottonさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪
パピと離れ何日か経ちましたが、もう淋しくて困ってマス…
カメの歩みの日記ですが、どうぞよろしくお願いします!

★flare123さん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます〜
ご心配かけてすみません…手術無事終わりましたので。
早く良くなるよう頑張ります!

★ドラえもん23さん
いらっしゃいませ!…asitaka23さんですね?(笑)
コメントありがとうございます♪
更新遅めですが、どうぞよろしくお願いします!

★mamicoさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます♪
足の方は今、車椅子生活で確かにちょっと不自由ではありますが、だいぶ慣れてきました。
のんびりペースになりそうですが、どうぞよろしくお願いします!
posted by ぷうた at 22:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | コメント返信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

はじめまして

携帯から見れるとのことで、こちらの方でもブログはじめました。
今までエキサイトでパソコンブログ書いてました。
なので別館と名前つけてマス。

ぷうた、30歳、女、無職、北の町に住んでいます。
昨日から足の手術の為に入院しました、2ヶ月位こちらで入院日記書く予定です。
どうぞよろしくお願いします♪
posted by ぷうた at 11:15| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

