2005年01月31日

膝が曲がらず

1週間位前から、機械を使って膝曲げるリハビリをしています。

ごっつい機械に足を固定して、ひたすらベッドの上で強制的に曲げたり伸ばしたりを少しずつ角度増やしながら、毎日1時間繰り返しています。
曲がらないものを曲げようとするので、かなり痛い!

今日は痛いながらも、やっと75度まで曲げることが出来ました。
完全に曲がる様になるまでには、まだしばらくかかりそうです…

それでも前回入院時にはコレに毎日2時間拘束されていたので、まだラクではあります。
posted by ぷうた at 23:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

チロルチョコ きなこもち、生産終了?

いつものように売店でチロルチョコ「きなこもち」を買おうとすると、見当たらないので店員さんに聞いてみました。

すると、注文してみたがもう無いと言われたそうです。
他の味が発売になったらしいけど、それは店員さんが「売れなさそう…」と、あまり乗り気じゃなくて仕入れないとのこと。
確か、何とかプリン味って言ってたような…
確かに入院患者の大部分を占めるお年寄りには「きなこもち」の方が人気ありそうですけど、私は新種のソレも、かなり食べてみたいです。

それにしても「きなこもち」終了、気に入っていたから残念です。

posted by ぷうた at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

病院食おでん

image/mattari3-2005-01-29T22:26:19-1.jpgおでんを食べました、冬メニューですね!

残念ながらアツアツではありませんでした。
そして味もかなり薄味でした。
やっぱりこれも病院食ですからね。

がんも好きなので、入っていて嬉しかったです。
でも、タマゴはあって欲しかった…
私がおでんで必ず食べる具は、タマゴとがんもと餅巾着なのです。
さすがに餅巾着までは望みませんから(笑)

添えられている辛子が、涙出るほどの予想外の辛さで悶えました!
あれはウチで使っているチューブの辛子の3倍は辛かったと思います。
posted by ぷうた at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

アフタヌーンティー・アールグレイ

image/mattari3-2005-01-26T23:05:47-1.jpg従姉妹がお見舞いに来てくれたときにいただきました。
ありがとうございます。

牛乳パックにキャップがついた中に、濃いめのアールグレイの紅茶(無糖)が入っています。
アイスで飲むときに氷を入れることを考慮して多少濃くしてあるとの説明書きアリ。

注ぐと、ふわり紅茶のイイ香りが。
氷無しでいただきました、やはり濃かったけれどそのままでも私は大丈夫でした。
ペットボトルの紅茶とは全然違いました、カフェお茶の味わいです♪

久しぶりに、美味しい紅茶飲めて幸せです。
posted by ぷうた at 23:05| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

今回は愚痴です、すみません

少し前に部屋移動で、隣に80代のおばあちゃんと後ろに60代の方が入ってきました。

隣のおばあちゃんは良い人なのですが、かなり話好きでしかも1日に何度も同じ話をするので、ちょっと疲れています…
私が体調悪かろうが映画見ていようが消灯後だろうがおかまいなしで話しかけるので。

身寄り無く1人暮らしとのことなので、寂しいからだろうなと可哀想に思い、なるべく話を聞くようにしていますが、どちらかというと独りで静かに過ごしたいタイプの私にはちょっとしたストレスです。

60代の方は、以前その方と同じ部屋だった女の子がイヤミ言われて大変だったと聞いていた方なので、話すときちょっと緊張します…

こればかりは仕方のないことなので、しばらく我慢するしかありません。
posted by ぷうた at 07:29| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院食カレーうどん

image/mattari3-2005-01-25T06:55:53-1.jpgカレーライスよりも、このカレーうどんの方が辛口でした。

熱々だったからでしょうか?
カレーライスもコレ位辛いと良いのに…

かなりとろみが強くて麺にカレーが絡み、味がしっかりしてて美味でありました。
posted by ぷうた at 06:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

暇つぶしに

image/mattari3-2005-01-24T22:18:33-1.jpg前回の入院前に「PS one」を中古で安く買いました。
(通常のPlayStation持っているのに・笑)

家にたまっているPS用ゲームソフトをこの機会にクリアしようと思ったのです。

思わぬ入院延長で、またしばらく遊べそうです。

posted by ぷうた at 22:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チロルチョコ きなこもち

image/mattari3-2005-01-24T07:55:52-1.jpg病院内に小さな売店があります。
そこにこのチロルチョコが売られています。

何故か、この「きなこもち」1種類だけ。

この売店で見かけて初めて食べました。
モチらしきものが入っていて、ムニムニした食感です。
きなこの味もしっかりあって、確かにこれはチョコでがっちり覆われているけど「きなこもち」…

それからはヤミツキになり、売店に行くと4個位まとめて買うようになりました(笑)
売店の方が「何でだかコレ、皆さんだいたい4つずつ買っていくのよね〜」と不思議そうに言ってました。

でもチロルチョコ好きなので、違う種類も置いて欲しいと密かに願っています。
posted by ぷうた at 07:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

花をいただく・その3

image/mattari3-2005-01-22T10:58:08-1.jpgミニブーケをいただきました♪
どうもありがとうございます。

オレンジのガーベラが、元気いっぱいの感じで可愛い!

ガーベラ、好きです。
この花だけ飾っても存在感大になるから、自分用に買うことの多い花です。
posted by ぷうた at 10:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

装具をつける

image/mattari3-2005-01-22T09:01:36-1.jpg装具が届きました。

物凄く重いです…足にダンベルをくくりつけているかのようです。
足が持ち上げられなくなってしまいました。
そして、皮(?)の部分はがっちり固くて叩くとコンコン音がします。
つけた足はまるでサイボーグ状態(笑)

皮を密着しているから、前よりさらに蒸れて痒くて辛い!!

しばらくはこの状態で、膝を曲げるリハビリしていくとのことです、とほほ。
それにしても、これが10万円なんて高過ぎると思います…
posted by ぷうた at 09:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

包帯ぐるぐる巻き

image/mattari3-2005-01-21T14:23:01-1.jpg入院してからずっと、足の付け根から足首まで膝が曲がらないように固定して、包帯で覆っていました。

包帯外して足を拭いてもらい、痒み止めもしてもらってはいますが、それでもすぐ蒸れて痒くなるのが辛い!!

でも包帯とも、もうお別れです。
先日足型とって作ってもらった装具が届きます。
posted by ぷうた at 14:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

病院食あんかけ焼きそば

image/mattari3-2005-01-20T23:39:04-1.jpg病院であんかけ焼きそばが出るとは思いませんでした。

あんは味付け濃いめで具も肉野菜種類多くて嬉しいです。
焼きそばは、油控えめ蒸しそば風…
でも、あんかけだからそれほど問題ありません。
思ったより、あっさりしています。

またぜひ食べたいメニューであります。
posted by ぷうた at 23:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

TVカード1枚1000円

image/mattari3-2005-01-19T22:45:28-1.jpg入院中の娯楽の1つ、TVを見るにはこれが必要。

1枚1000円で、TVは25時間見ることが出来ます。
でもこのカードから、冷蔵庫と電話(1人1台備え付け)の代金も引かれ、一週間前後で使い切ってしまいます。

…長く入院してると、結構大きな出費です(涙)
TV分節約しなきゃと思いつつも、ついつい見てしまってます。
posted by ぷうた at 22:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケーブルTV

image/mattari3-2005-01-19T22:08:10-1.jpg病室のTVでは、通常のチャンネルの他ケーブルTVが4チャンネル見ることができます。

今まで何度か入院やお見舞い行きましたが、ケーブルTV入りはこの病院が初めてです。

映画チャンネルがお気に入りです。
映画館へ行けないストレスは、コレでいくらか解消されています(笑)

結構見たかった作品も放映されるので嬉しいのですが、日中は診察や検査が入ったり、お風呂やリハビリ等で途中で切り上げることが多いので、なかなか1本最初から最後まで一気に見ることが出来ません。

それでも1ヶ月に日時を変えて何回か同じ作品を放映するから、違う日に続きから見ることは出来ます。

だけど、やっぱり映画は集中して一気に見る方が、話に入り込めて面白さも倍増します。

ちなみに今日見たのは「酒とバラの日々」
しみじみと怖く悲しいです…教訓、酒は呑んでも呑まれるな。
posted by ぷうた at 22:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

雑誌天国

image/mattari3-2005-01-16T06:57:29-1.jpgお見舞いに来た方や退院していく方から、雑誌をいろいろいただきました。
きっと15冊位にはなるハズ…ありがとうございます♪

とにかく今この状況で楽しめることといえば食べる又はテレビか読むなので、とてもありがたいです、これでかなり楽しめます!
普段も雑誌は好きでよく読んでいましたから。

雑誌を読んでいると素敵な服にバッグに雑貨や食べ物が満載で、あれこれ買い物に行きたくなりますが、脳内ショッピングで我慢我慢。
posted by ぷうた at 06:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院食人気1

image/mattari3-2005-01-16T06:56:24-1.jpgどうやら、このカレーライスが出るのをみんな心待ちにしているようです。

かなり甘口ですが、味は思ったより深くてなかなか美味しいです。
ゴロゴロ具だくさんですし♪
大体があっさりのメニューに飽き気味なので、カレーの味は新鮮だから人気なのでしょう。
たとえ辛くは無くとも(笑)

でも…私的1はミートソーススパゲティです。

posted by ぷうた at 06:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

神様、よろしくお願いします

image/mattari3-2005-01-14T23:28:14-1.jpgお見舞いに来てくださったお二人から、神社の御守りをいただきました。
ありがとうございます。

その他の人達にも、「絶対お祓い行ったほうがいいって!」とよく言われています。

お二人も、私の去年の私の運の悪さぶりから今年は平和に過ごせるように買って来てくださったようで、大変嬉しいです。

私…今年は前厄にあたるそうです。
(去年じゃないのか?)
去年以上に今年事件がおこらないように、御守り大事にして退院したらお祓い行きます!
(ちなみに以前の厄年には交通事故にあっています・汗)
posted by ぷうた at 23:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

褒められます

image/mattari3-2005-01-14T23:11:01-1.jpg私の愛車…車椅子です。

この一年間で3度目の乗車なので、さすがに順調に乗りこなしています。

この運転だけは、看護師さんや他の患者さんに「上手だねぇ〜」と感心されます♪

病院内、コレで事故おこさないようにだけは、気をつけています(笑)
posted by ぷうた at 23:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

久しぶりのマクドナルド

image/mattari3-2005-01-13T23:02:41-1.jpg母が、マックのフィレオフィッシュを買って来てくれました。

ファーストフードを食べるの、何ヶ月ぶりでしょう?
実は結構好きで新製品や限定品が発売になるとチェックするタイプであります。

これは定番モノですが、久しぶりのマックなのですごく懐かしい気持ちで食べてみると…ここしばらくのあっさり病院食に慣れたせいか、すごく脂っこく感じて食後ちょっと胸やけ気味でした。

それでもきっとまた、しばらくしたらああいう体に悪そうな味が恋しくなるのだろうなぁ(笑)
posted by ぷうた at 23:02| ⛄| Comment(4) | TrackBack(1) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足の型をとりました

次の段階で必要な装具を作るため、業者さんが来て足全体の形をとりました。

装具とは私もまだあまりよくわからないのですが、写真を見るとスニーカーにスネ全体を包み込むような金具の入った布がついたようなものの様です。

足に紐を這わせた後、太ももから足首まで濡らした石膏付きの包帯でぐるぐる巻かれ、それを手で均すと5分と経たないうちに包帯はカチカチに固まりました。
その固まった型を先に這わせた紐の盛り上がりに沿ってヘラ状の金具で切っていくのですが、何だか金具当たった部分がヒリッと痛熱い!
「絶対、足は切れないから(笑)」と言われても痛いんです…

無事に型はとれて、手術の傷口を見ると出来ていたカサブタがベリベリと剥がれて血が出ていました。
あ、型の内側に血の染みを発見!

赤、青、黄、黒、動物柄から好きな色を選んでと言われ、無難な黒を選択。
本当は愉快な動物柄に惹かれましたが、ベースの色が青のためスニーカーが黒にならないことから断念しました。

ちなみに大多数は黒か青を選ぶらしいです。

でもこの装具、10万円以上するとのこと(驚愕!!)
後から申請すればそのうち7割はお金戻ってくるそうですが、それでも3万円の出費。

本当に病院かかるとお金かかります…(涙)
posted by ぷうた at 21:48| ⛄| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

