2005年01月13日

花をいただく・その2

image/mattari3-2005-01-13T07:44:34-1.jpg以前に入院していた時に同じ部屋だった方がお見舞いにフラワーアレンジメントを持ってきてくれました。
どうもありがとうございます。

花屋ではあまり見たことのないアレンジで、すごくお洒落です!
趣味でフラワーアレンジメントを習っているので(ここしばらく休学中…)、個性的なデザインは参考になります。

ボルドーのカーネーションが綺麗で大人っぽく、上に所々ある実のようなものが可愛い。
下から上へ渡しているグリーンがシックな色味のなかで新鮮です。

たとえ病室でも、花があると部屋の雰囲気変わりますね。
posted by ぷうた at 07:44| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

ロイズ「バトンクッキー(ヘーゼルカカオ)」

image/mattari3-2005-01-12T22:57:00-1.jpg勤めていた会社の先輩がお見舞いに持ってきてくださいました。
どうもありがとうございます。

クッキーの裏側にチョコレートがコーティングされていますが、さすがロイズ、変に甘ったるくないチョコが美味しいです〜

前にロイズのお店で、ポテトチップの片面にチョコレートがコーティングされているお菓子を見かけ、どんな味かすごく気になっていたことを思い出しました。

あれは、まだ売っているのかなぁ?
posted by ぷうた at 22:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜糸終了

手術から2週間が経ち、抜糸しました。

前にも一度経験済みなのでどんなものかはわかっていましたけど、肌に刺さったホチキスの針がズラリ並んでいるのを見たり、この針を抜く時の感触には慣れませんね…痛い以上に気持ち悪かったです。

K先生が作業しつつ、「自分でもカンタンに出来るから、記念にやってみたら〜?」と勧めるのを必死で断り痛みに耐えていました。

終わったようなのでホッとして傷を見てみると、何やら光るものが…?
「あ…ひとつ抜くの忘れてた」
ひいぃ!
posted by ぷうた at 22:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

花をいただく

image/mattari3-2005-01-08T22:38:13-1.jpg友達がお見舞いにフラワーアレンジメントを持ってきてくれました。
花なんていただくこと、そんなに無いので嬉しいです!

きれいなバラにとんがり具合が何とも可愛いチューリップ…花はもちろんのこと、器もフワフワの白い羽根がたくさん付いてて冬らしく大変素敵です。
今もベッドサイドで花はたいへんよく香っています。

その私と同じ三十路突入独身の友達と、いよいよ独身仲間が少なくなってきて肩身が狭くなってきたよねぇ…としみじみ語り合ったのでありました。

あぁ…幸せになりたい(涙)
posted by ぷうた at 22:38| ⛄| Comment(4) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モロゾフのゼリー&プリン

image/mattari3-2005-01-08T21:37:16-1.jpgおばあちゃんがお見舞いに来てくれました。
ですが、ちょうど私がリハビリ中だったため、会えませんでした。
モロゾフのゼリーとプリンを持ってきてくれていました♪

ちょうど妹が来たので2人で食べ始めたその時、K先生が病室に!

「あ、また食べてるな〜」

何故、この先生は私が何か食べてる時にやって来るのでしょう?
…いつも食べてるワケではありません、たまたまなんですってば!!(←本当?)

あ、ゼリーもプリン(特に胡麻プリン)もたいへん美味でした☆
おばあちゃん、ありがとうございます。
posted by ぷうた at 21:37| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

救急当番

今日はこの病院が救急当番の日だそうです。

夜9時消灯してから、先ほど3台目の救急車が到着しました。
サイレン急に鳴り止むからわかります。

冬のせいなのか怪我する人、多いようですね。(自分もですけど…)

今夜、一体何人運ばれてくるのだろう…
悪いことは少ないほうが良いのですが。
posted by ぷうた at 22:49| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのお風呂

再び入院してから初めてお風呂に入りました。
まだしばらくはシャワーのみですけどね。

先月20日に入院して以来、毎日体は拭いてもらっていたし、髪も洗ってもらっていたのですが、やっぱりお風呂はいいです〜
気分スッキリサッパリです♪

ただし入る前、濡れないようにほぼ足全体を覆っている添え板(?)+包帯に大きなゴミ袋を巻きつけガムテープで皮膚に貼り付ける作業を看護士さんにしてもらうのですが、これがなかなか大変です。
…結局今回は水入ってしまい、その後包帯巻き直してもらいました。

お風呂って意外と体力使いますね、しばらくぐったりでした。
posted by ぷうた at 22:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リハビリ開始

久しぶりに足のリハビリの先生に会いました。

「いやぁ、退院してから全然リハビリ通ってこないからどうしたのかなと思っていたら、ウチに入院してたのかい!」

前から肩こりがひどいので肩の先生にマッサージしてもらっていたのですが、その先生(目が不自由)には、

「何だか、似た声の人が来ているなぁと思っていたら、まさかまた入院してたとは!」

そりゃあ、先生方もビックリしますよね…驚かせてスミマセン(苦笑)
posted by ぷうた at 21:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

ビタミンカステーラ

image/mattari3-2005-01-06T23:08:41-1.jpgお菓子食べるなと言われも…やっぱり甘いものはヤメラレナイ(笑)

このレトロな雰囲気のカステーラは、お腹に優しそうと思い、母が買ってきてくれました。
百円しなかったそうです。

このビタミンカステーラ、「総裁賞受賞」とあります。
総裁賞とは一体??そしていつ受賞したのでしょう…相当昔から発売されていそうな気配ですが(笑)

原材料名をみると油脂類は書かれていませんし、名前にあるビタミンはB1、B2が書かれています。
味は油脂類無いせいか、少しパサついてますがあっさりしてます。
鈴カステラ風というか、中身も懐かしい味です。

弱ったお腹に被害を与えること無く、大変優しいおやつでありました。
いつまでもこのパッケージと味で懐かしオーラを放ち続けて欲しいです。
posted by ぷうた at 23:08| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

そうカンタンにはね…

前回入院した時からお世話になっているK先生は、膝の専門医で渋くて面白いのですが、太めの私に「足に負担かかるから太ったらダメだよ」とか「お菓子食べたらダメ」とよく言い残していきます。

確かに膝の人工関節入れる手術した人って、それは負担かかるわぁ…な重量級のご年配が多いですし。

ひどくお腹壊れてから数日後、私のところへ来たときの会話。
先生:「調子はどうだい?」
私:「だいぶ落ち着いてきましたが、まだあまり食べられなくて…」
先生:「う〜ん?その割にはあまりやつれてないね〜」
…そうですか…少しは痩せたかなと期待してたのですけどね(涙)
posted by ぷうた at 22:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

病院食お正月編

image/mattari3-2005-01-03T22:24:15-1.jpgimage/mattari3-2005-01-03T22:24:15-2.jpgお正月、病院食も豪華になっていました。
赤飯に鯛の頭付きに、お刺身…
私は見ていないけど、お雑煮も出たらしい。

残念ながら米ちょっとにお吸い物やオレンジ位しか食べられませんでした…いえ、実は誘惑に負けてお刺身(大好物)食べてしまいました。

いやぁ〜、お刺身美味しかった!!
でも腹痛時に食べてはいけませんね、後でヒドイ目にあいました。

それにしても、看護士さん「このメニュー頑張って食べてみてね」とお腹壊れた私に言いましたが…やっぱりかなりキビシかったです(涙)
posted by ぷうた at 22:24| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年になりました

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

お正月、いかがお過ごしでしょうか?
私は今は体調も良くなってきましたが、昨日まで熱出るしお腹壊れきってて悲惨な一年の始まりとなりました(涙)
お腹は足の薬の副作用らしいのですが。
新年早々トイレで貧血になったり、ご飯食べられず点滴1リットル入れられたり。
元旦がこうだと、何だか今年は悲惨な年になると暗示しているかのようで嫌だなぁ…
こうなったらせめて、体重落ちて痩せたりでもしてくれてないとやってられないです(笑)
…体動かしていないからキビシイな…

それでも、妹が私の分かわりに神社でおみくじひいてきてくれて、開いてみると大吉でした、ありがたや。
新年早々ぼやいてばかりだと運も逃げていきますね、頑張れ自分!!
posted by ぷうた at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

