2005年02月28日

のだめカンタービレ感想 Lesson68

最初に表紙の巣にいるのだめがすごく可愛い〜。
しかもよく見るとなんか肩と背中出て(…ますよね?)色っぽくて。
「僕だけの…」は千秋の語りだろうから、あれは千秋の脳内妄想図?
自分の巣に閉じ込めておきたいとか(笑)
…などとドキドキしつつ読み始めましたが、今回はギャグ路線でかなり笑わせてもらいました!
みんなでドタバタな日本編の頃の雰囲気を感じて懐かしかったです。

のだめの作ったカレー、ちょっと美味しそうと思ってしまった…豚…こってり…
それにしても千秋、我慢して食べたのですよね。
昔なら食べずに捨てそうなのに、愛があるから?
カズオさんお茶…もツボでした。
フランク「おめでとー」って、2人のお付き合いスタートに対してでしょうか?
どんな風に交際宣言したのか気になります。

とにかく、今回ムッシュー長田が最高でした!
ミミズをくださいに発情期ってスゴイ題名…雛鳥殺気立ってるし(笑)
でもどの絵&題名もそのキャラらしくて、ムッシューなかなか鋭いです。

前回ムッシューの「余計…教えるな」については思ったよりあっさりとした展開でした。
でもムッシューもこれをきっかけに飛び立てそうだし、良かったです。

最後から2ページ目の千秋のモノローグにはじーんときました。
やっぱり2人には音楽でお互いの影響受けながら成長していって欲しいから。

休日終わりとあるし、次号からどんな展開になるのかすごく楽しみです。

2005年02月27日

花をいただく・その4

image/mattari3-2005-02-27T12:43:35-1.jpg友達からいただきました♪
どうもありがとうございます。

プチサイズのアレンジメント、かわいいです。
グリーンの使い方やカールしたリボンがオシャレな雰囲気です。

カゴなどの器が無くてもキレイな包装紙とリボンがあれば、オアシスをビニールで濡れないように包んでから包装紙&リボンでラッピングして手軽に贈れるのがよさそうですね!

花やラッピング用品は近所で買えるけどかわいい器は売って無いので、参考になりました。
posted by ぷうた at 12:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隣のおばあちゃん、退院

しばらく隣のベッドにいたおばあちゃんが退院しました。
退院といっても、家に帰ったのではなく内科系の違う病院に転院したのですけどね。

前にも書きましたが相当な寂しがり屋&話好きで初めはかなりキツい存在でした。
ですが、いろいろ話をするうちに子供の頃に両親が戦死し14歳から働き兄弟もまだ若い頃亡くなり、独身で1人で生きてきたことがわかり大変だったのだろうな…としみじみ思いました。

彼女の話を聞いて、普段みることの無い高齢者の1人暮らしの辛さを知りました。

おばあちゃんがよく言っていた、「早く結婚して子供たくさん産んだ方がいいよ」はいろんな人に言われましたけど、彼女から言われたのがいちばん心にズシリときました。

おばあちゃんには色々とお世話になりました、どうもありがとう。
向こうで早く慣れて過ごしていればいいのですが…ちょっと心配。
posted by ぷうた at 11:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月26日

全国うまいもの大会から、豚角煮饅頭と杏仁豆腐

image/mattari3-2005-02-26T00:54:13-1.jpgimage/mattari3-2005-02-26T00:54:13-2.jpg九州「南天」の豚角煮饅頭と東京「龍華・パテシエのデザート」の杏仁豆腐です。妹が買ってきてくれました、ありがとう〜

今、札幌丸井今井の催事場で「うまいもの大会」が開催されているそうです。
日本各地からそれぞれの土地のうまいもののお店が出店し、普段なかなか食べられない商品が買えるという催事でいつも大人気で混み合うのですよね。
私も元気なときは毎回何か買いに行ってしまいます(笑)

豚角煮饅頭の角煮が噛まなくてもトロッと口の中でとろけていき大変美味でした!
杏仁豆腐も普段食べていたモノの倍以上濃厚なのに後味すっきりで大満足でした♪

写真の2点の他、広島風お好み焼きと東京のカレーパンを妹が昼ご飯に買ってきていて、これらもひと口食べさせてもらいました。
もう、どれもこれも美味しい!

妹、本当は広告に大きく載った東京のカツサンドが欲しかったのだけど雪で飛行機飛ばなかったので売ってなかったそうです。
posted by ぷうた at 00:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

装具から少し解放

ベッドの上にいるときは、装具を外していても良いとのお許しがでました。

でも夜寝るときは、寝ぼけて危ないことをすると怖いので着けて寝ます(笑)

いやぁ、外すと足が軽くて暑苦しく無く快適です♪

歩くときは装具着けて、膝を曲げて歩いて良いと言われました。
骨折した部分は順調に治ってきているようです。

でもしばらく膝伸ばしっぱなしで歩いてたから、意識しないと膝曲げて歩けなくなっていました。
普段何も考えないで歩いてたけど、歩くのって難しい…
posted by ぷうた at 00:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

桜餅♪

image/mattari3-2005-02-24T22:46:31-1.jpg六花亭の桜餅を母が買ってきてくれました、ありがとうです。
今年もこの季節がやってきたのですね!

和菓子のなかでも桜餅がいちばん好きなので、桜餅が数多くお店に並ぶこの時期はたくさん食べていたのですが、今年は買いに行けないからあきらめていました。

あんこがたくさん入っていて、ほんのり桜餅のあの香りがたまりません。
あぁ、久しぶりに食べること出来て幸せでした〜
posted by ぷうた at 22:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のだめカンタービレ感想 Lesson67

明日にはもう最新号が発売になりますよね…
急に思い出し書いておきたくなりました(笑)

今まで読者とのだめの妄想でしかありえなかった、のだめと千秋のラブラブデートの様子が載っていて驚きました。
何となくそういうシーンは見ることないような気がしてたから…

その前の「おかえりなさーい」「た、ただいま」にも軽くびっくり。
寄生じゃなくて半同棲なんですよね、もう。
デートのトンネル前後のシーン、2人のやり取りが好きです。
のだめが一回のみ「しんいちくん」と呼んだときの表情、さりげなく手つなぎ、そしてトンネル出たのだめに花舞って千秋顔赤いところ(キスしましたよね、絶対!)…あぁ、ぼへぇーからリベンジのキスシーン見たかった!!

そして今後、新キャラ(?)の画家さんが千秋に言ったセリフが物語展開の鍵になりそうですね。
千秋がどんどん成長していくであろうのだめに対してどのように接していくのか…明日の最新号どう話が進むのか、とても気になります。

でも私きっと明日は最新号手に入らない気がします(涙)
売店ではKiss取り扱えないみたいで…男性漫画は売ってるのになぁ。

2005年02月23日

病院食ロールキャベツ

image/mattari3-2005-02-23T23:09:12-1.jpgピラフにロールキャベツが登場!
珍しく、ずいぶんオシャレなメニューです。

ピラフはバターの味がしっかりきいてて美味しかったです。
ロールキャベツはかなり味しみていて良かったのですが、食べていくうちにキャベツと肉がバラバラになっていきました(笑)

この組み合わせでも、カロリー的にはいつもの和食とそれほど変わらないのですよね…
大満足のセットでした♪
今後、洋食いろいろ出てほしいです。

posted by ぷうた at 23:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

ハートのしっとりケーキ

image/mattari3-2005-02-21T23:49:18-1.jpg友達からお見舞いにいただきました。
ありがとうございます!

このハート型がどの味も大変かわいらしい♪
見て癒され、そして食べて癒されました。
posted by ぷうた at 23:49| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いつのまにか2ヶ月経過

昨日で再び入院してから2ヶ月経ちました。
前回の入院からだと4ヶ月半…月日が経つのは早いものです。

最近はなかなかリハビリが思うようにいかず焦りの気持ちになってきました。
先生方も今回は気長にやっていくしかないとは言ってるのですけど。

とにかく病院から外に出たい!
院内はトイレ以外ひとりになれる場所が無く窮屈で息が詰まりそうです。

ちょっと鬱々モードで泣きたくなりますが、泣く場所も無いし…

予定ではあと1ヶ月で退院ですが、この調子だと難しいかもしれません。
posted by ぷうた at 23:15| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

ゴディバのチョコレート

image/mattari3-2005-02-16T00:17:47-1.jpg昨日の私の叫びが神様に届いたようです(笑)
今日お見舞いにゴディバのチョコレートをいただきました。
ゴディバは高いから、チョコ好きですが自分で買ったことないので嬉しいです!

この中に3粒入っていました。
ひとつはちょうど来ていた父へ、もうひとつは私が食べました。
ブラックではなく甘かったですが、味が濃厚でチョコの中にあるクリームがまろやかにとろけて美味しかったです〜
幸せなひとときでした。

残りあとひとつあるので明日また堪能します♪
posted by ぷうた at 00:17| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

バレンタイン…

病院にいると、バレンタインの雰囲気は全く感じません。

私はお菓子のなかでもチョコレートが大好きなので、ひそかに昼食のデザートにチョコ出たらいいなぁなんて思ってました(笑)
が、残念ながら出ませんでした。

例年はこの期間限定のチョコを自分用に日持ちもするのであれこれ買い込むのですが、今年は買いに行けなくてガッカリです…
あぁ、外国のかなりほろ苦いブラックチョコ系が食べたい!!
posted by ぷうた at 00:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

有名漫画家の先生に接近遭遇!

先日私の同室のAさんのお見舞いにウチの母位の年の女性が来たのですが、Aさんが居なかったので「多分食堂にいると思います」と伝えました。

翌日そのAさんが「昨日来た友達、学生時代からの友達で今は東京で漫画書いてるんだけど実家に帰省したから来てくれたの、大和和紀って知ってる?私あまり漫画読まないのだけど結構有名らしくて…」
え?あの「あさきゆめみし」や「はいからさんが通る」の作者じゃないですか!
ふおぉ、超有名ですってば!!

でも、同室の人は私以外漫画読まないらしくあまりピンと来なかったみたいで、私1人ものすごく興奮して妹にメールして姉妹で盛り上がってました(笑)
いやー、びっくりしました!
posted by ぷうた at 23:52| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪祭りも終わり

今週、札幌では雪祭りで賑わっていたようで。
病院から会場わりと近いので、父などは仕事帰り雪像見ながら私のところに来てました。

雪祭りは雪像ももちろん圧倒的美しさなのですけど、何といっても屋台のホカホカ食べ物を寒い中で食べるのがイイ!
たとえ味はイマイチでもお祭り会場で食べると、美味しく感じませんか?

10日11日には小泉総理も視察に来てましたね、札幌市民は決してかぶらないような毛の帽子かぶった映像見ましたけど。

私達の病院からすぐ近くのホテルに泊まってたので、お見舞いに来た人が「そこで小泉さんに会って握手してきた!!」とたいそう興奮していました(笑)
支持率下がってても結構人が群がっていたようです。

消灯後に同室のおばあちゃんが眠れないと窓から外眺めているのですが、10日の夜中はずいぶんホテルの玄関前明るかったと言ってたけど小泉総理来てたからかなぁ。
何かあったら一大事だから警備も大変だったでしょうね。
posted by ぷうた at 22:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

病院食ミートソーススパゲティ

image/mattari3-2005-02-10T23:49:59-1.jpg今日の昼食は私的1メニューであるミートソーススパゲティでした☆

久しぶりに濃い味(普段が薄いしこれが普通だと思う)食べて満足でした。
ソースたっぷりです。

いや、麺はノビてぶつぶつ切れたりで、ずば抜けて美味というものでは無いのですが、何だか懐かしい味で…わかった、これ給食のスパゲティの味!!
好きだったんですよね〜、給食の柔らか麺類。

大人になって食べることが出来るとは思いませんでした(笑)
posted by ぷうた at 23:50| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月09日

松葉杖で歩き出す

先週から、装具を膝が曲がらないようにして着けたまま松葉杖で歩き出しました。
怪我した方の足にも徐々に体重かけ始めています。

でも、ずっと松葉杖だと膝が伸びっぱなしになるので車椅子もあわせて使っています。

座って膝曲げているのが痛いので車椅子の方が辛いと思っているのですが、松葉杖使いだしてからしばらく夜9時消灯ですぐ眠くなっていたので、体力はやっぱり杖の方が消耗するのでしょうね。
そんなにたいした歩いてもいないのですけど。

ホント全身の筋肉、落ちまくってます…
posted by ぷうた at 23:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー、日本対北朝鮮!

9時の消灯後も引き続き、病院のテレビでずっと試合観てました、あんな接戦で観るの止めたら気になって眠れなさそうですしね。

最後の最後で日本勝ったので、大興奮!!
同点のまま、後半終わるのかなぁと思いつつ観てましたもの。
いやぁ、ハラハラしっぱなしでしたけど面白い試合でした!
想像以上に北朝鮮強かったですね。

2点目のゴール決まった瞬間、思わず「決まったぁ!」と叫んでしまいましたが、他の部屋からも歓声や手を叩く音が聞こえ、ちょっと安心しました。
よかった…私1人じゃ無くて。

ちなみに私の部屋では他に観てる人がいない様子だったので、一人で時折奇声を発してる私は、かなり怪しかったと思います(汗)

同室の皆様、ごめんなさい。
posted by ぷうた at 22:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

鬼パピ

image/mattari3-2005-02-03T23:25:31-1.jpg今日母が持ち帰ったお菓子についていた鬼のお面を、さっそく我が家の愛犬パピにかぶせたらしく写真が送られてきました。

思ったより、お面が小さかったみたい…
パピは、お面かなり嫌いだったとのこと(笑)

どうやら、豆はぶつけられなかったようです。
posted by ぷうた at 23:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分のお菓子

image/mattari3-2005-02-03T23:04:34-1.jpg節分ネタその2。

少し前にお見舞いでお菓子をいただきました、ありがとうございます。
節分の日に部屋のみんなと食べようと思い、今日開封しました。

品名は「鬼好み昔合わせ」
京菓子を全国に、とあります。
そのような雰囲気の和風でキレイなお菓子の詰め合わせに、鬼のお面がついています。

これが好みの鬼は、ずいぶん風流そうですね。
同室のおばあちゃんにおすそ分けしたら、しみじみ懐かしがっていました。

鬼のお面は母が我が家の愛犬パピにかぶせると、持って帰りました(笑)
posted by ぷうた at 23:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院食節分編

image/mattari3-2005-02-03T22:23:22-1.jpg今日も昼食は行事食でした、節分です。

とはいっても、今回はいつものメニューに節分の鬼のお面と、豆の代わりにタマゴボーロがついたものでした。
何故かタマゴボーロは「かぐやひめ」(笑)

ちなみにうどんはとろろ入りでした。

同じ部屋のおばあちゃんが、そのタマゴボーロを「鬼は外〜」と部屋から廊下にまき、「福は内〜」と部屋の中にまいていました。

掃除係の人が「他の部屋にもタマゴボーロまかれてたわ」と言ってたので、結構豆(?)まき行われていたようです。

タマゴボーロでも鬼は追い出せたかな。

posted by ぷうた at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

