2005年03月30日

サッカー、日本対バーレーン!

やっぱり今日も、試合終了まで病院のテレビで観てました。

みんな消灯後まで続くサッカーに備え、洗面所いつもより早くから混んでます。
そして、前半終了後にはトイレが混み合います(笑)

誰がシュート決めたかわからないなぁ?
と思ったら、相手のオウンゴールだったのですか!!
そりゃ、決めたバーレーン選手泣きたくもなりますね…
日本の粘り強さが運を引き寄せたのでしょう。
でも、日本のシュートで1点取るシーンもチャンス多かっただけに見たかったです。

今までの中で日本の動きがいちばん良かったように思いました。
しかし、バーレーンも相当強かった…。
接戦をずっと緊張して観ていたから、今疲れてグッタリしてます(汗)

勝ち点3獲得、大事な試合勝って本当に良かったです〜
選手の皆様、お疲れ様でした!
posted by ぷうた at 22:33| ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院食醤油ラーメン

image/mattari3-2005-03-30T15:24:24-1.jpg極々たまにラーメンが出ることがあります。

残念ながら、醤油ラーメンのみなのですけどね。

結構人気が高いこのラーメンの日は配膳前から香りでわかるので、皆さん嬉しそうです。

写真の通り麺が盛りだくさんですけど、配膳されるまでにどうしても麺がのびてきて、ちょっと懐かしの給食風であります(笑)
が、スープは意外と濃いめのしっかり味!
入っている豚肉と玉ねぎのがよく出てて美味しいのですよ。

この醤油ラーメンと同じ味レベルで、ぜひとも味噌も出して欲しい…
味噌ラーメン好きなぷうたのからのお願いです。
posted by ぷうた at 15:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

のだめカンタービレ感想 Lesson70

黒木君の「青緑日記」…

電気屋、アバウトだけどパリではそれでも商売やっていけるのですね。
零下で暖房壊れるのはキツイですよ(←経験アリ)
今回のカトリーヌの一件も日記に加わることでしょう。
「青緑日記」他に何があったのか読んでみたい(笑)

のだめとリュカのツーショット。
回想シーン、白目ハリセンの「…したろ(はあと)」がイイ。

千秋服一式は変態逃避法に使われていたのか…
ん?シャツの袖が肩にかかりズボン足は絡まってます、芸が細かい(笑)
コンクールの写真しっかり持ってきてるし。
こんな逃避法しても、直接千秋に電話はしないのですよね?
千秋に頼らず自力で追いつこうとするところが好きです。

そして、この後寒い部屋で毛布?にくるまり、涙して電話する黒木君がカワイイ!
それほど気になるキャラではありませんでしたが、今回すっかりお気に入りです♪

リュカと教会行くシーン。
のだめ、ポックリ寺の檀家って一体…

リュカのおじいさん、あの数学チックな難しい本書いた人とはスゴイ。
「まんが!対位法」書けば絶版ならずに売れるかも(笑)
のだめに温かくアドバイスして、気の良いおじいさんです。

のだめ学ぶ意欲満々なのが、雛鳥にも表れています。
『先輩は知ってる』「私も知りたい」
ここに音楽へ正面から向かい合う情熱や、千秋への気持ちが表れていてすごく良かった!
黒木君の世界も変わったし、室内楽メンバーが気になります。

一方、千秋。
メッセージ残したら、変態逃避法に使用されるでしょう(笑)
オリバーの合唱見たいです、のだめと聴きにドイツ行って欲しいなぁ。

千秋悶々モード、俺様千秋がのだめに悶々とする姿が好きなので非常にいいですね〜
「恋人」じゃねーだろ!!
この状態のままパリ戻ったら、次回多分クリスマス何かが起きそうな予感がします…

すごく気になりますが次号はお休みなのであります(涙)

2005年03月28日

和・洋 どちらも好きです。

image/mattari3-2005-03-28T17:43:32-1.jpgimage/mattari3-2005-03-28T17:43:33-2.jpg同室の方がお見舞いでたくさんお菓子を貰い、私にもわけて下さいました。

今の同室の他メンバーは甘いモノあまり好きではないのですよ。
それで、私が食べるのをお手伝いする量が多くなっています(笑)

今回は六花亭の「三よ(さんよ、よ変換出来ず。食へんに余)」とフルーツタルト2種(きっとこれも六花亭モノ)をいただきました。
ありがとうございます!

どちらも初めて食べました。

「三よ」は柳月の「きなごろも」風で、きな粉まぶした餅に豆が入ってゴロゴロしたお菓子でした。
フルーツタルトはまず見た目が可愛いです。
クリームが大量に入ってます。
でも、一気に2つ食べましたよ(笑)
タルト、ケーキ取り扱いしてる店で売ってるのでしょうか?

和菓子も洋菓子も、大変美味でありました♪
posted by ぷうた at 17:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

サッカー、日本対イラン(涙)

消灯後、10時半から試合終了まで病院のテレビでずっと試合観てました。

対北朝鮮戦の時より試合開始時間が遅かったので、静かに観戦しようと思ってはいましたが、やっぱり叫んでしまいました…

日本、負けてしまいましたね(涙)

まずイランの1点目が決まった時、中村が倒れ動揺してる間に点とられてて、何がどうなったのかさっぱりわからず呆然でした…

この時、正直「やっぱりイランが勝つかな」と思ってしまいました。
日本チーム、滑ってやりにくそうでしたしあの応援の雰囲気もあるだろうけどイランの方が勢いあるようにみえたから。

それだけに、後半で日本が同点に追いついた時には大興奮でした!!
「もしかしたら…勝てるかも?」
なんて夢見たのもつかの間、すぐイランに2点目入れられてしまいました…
最後は祈るような気持ちで観てましたが、そのまま試合終了。

暗〜い気持ちで眠りにつきました。

他の部屋でも結構観てたようで、「イヤー!」とか「やったー!!」等の声が聞こえました。
今回は同じ部屋で他にも観てる人がいたので、2人で奇声を発してました(笑)

明らかにイランにかなわないという感じではなかっただけに、この負けは非常に残念でした…
来週の試合は、ぜひとも勝ってほしい!
posted by ぷうた at 23:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院食洋風朝食レーズンパン&スクランブルエッグ

image/mattari3-2005-03-26T13:03:58-1.jpg朝食では週2回パンが出ます。
食パンやソフトフランスが多いのですが、今回は珍しくレーズンパンです♪
でもレーズン率かなり低かった…(涙)

今回嬉しかったメニューがスクランブルエッグです!

病院食に卵料理はあまり登場しません。
出たとしても完全に火を通して固まった目玉焼きや、カッチリした炒り卵などしか出なかったのです。

だけどこのスクランブルエッグは固めではあっても半熟状態だったので、柔らかくて美味しく感じました。

私は卵好きなので、ふわふわオムレツやトロトロの温泉卵、ご飯に生卵かけて…なんていうのが出たら嬉しいのですけどね。
posted by ぷうた at 13:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

筋肉痛(涙)

昨日から、リハビリの時に装具を外してやることになりました。
それと同時に歩く時に装具つけたまま松葉杖を持たずに歩く練習が始まりました。

何も持たずに歩くだけでも今まで使っていない筋肉が使われますし、緊張しているからなおさら体に力が入ってしまいます。

そして、リハビリは装具を外して先生に曲げられるので、装具をつけたままよりググッと深く曲がるから、かなり痛い!
もう、視界真っ青になりクラクラして貧血おこしかけてましたよ。

それでもこの日の計測は110度位の曲がりでした。
リハビリ終わった後、足全体がジンジン熱をもってました。

夜、もの凄い足の痛みで目が覚めました。
それから何とか浅い眠りに入るのですけど、2時間おきに痛みで起きてしまい全然寝た気がしませんでした…

筋肉痛、こんなに激しいのは初めてです!
今日は眠れるといいなぁ…すでにかなり痛いけど(涙)
posted by ぷうた at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

病院食バースデーケーキ

image/mattari3-2005-03-23T10:12:06-1.jpgこの病院では、入院中誕生日を迎えた患者にはケーキが出ます。

私は入院してから誕生日来ていないので、まだ食べたことありませんでした。

最近、誕生日だった同室の方にケーキが出たのですけど、甘いもの苦手とのことで私がかわりにいただきました♪

味は正直なところ、イマイチでしたね…
それでも久しぶりにケーキを食べれたし、患者の間で噂だった(?)バースデーケーキを見ることが出来たので良かったです。

しかしこれを食べながら、すっごく美味しいケーキが無性に食べたくなったのも事実であります(笑)
posted by ぷうた at 10:12| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

松葉杖、片手のみになる

先週、先生から2本両手で使っていた松葉杖を片手で1本のみで歩いて良いとのお許しが出ました。

まだ膝は100度位しか曲がらず落ち込んでましたが、だんだん良くなっているということなので、少しほっとしました。

それでも松葉杖1本で歩くのは、最初バランスとりにくくて怖かったです。
洗面所などで水つくと滑るし…
今はだいぶ慣れましたけど、片方だけだと杖を持つ方の肩こりがツライです。

再入院から3ヶ月経ちましたが、もうしばらく退院まで時間がかかりそうです(涙)
posted by ぷうた at 11:21| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

病院食春分の日編

image/mattari3-2005-03-21T23:37:40-1.jpg昨日の夕食は、鮭&イクラのちらし寿司におはぎがついていました。
どうやら春分の日特別メニューのようです。

写真では分かりにくいですが、卵の上にイクラがのっています。
久しぶりにイクラ食べました。
…乾いてなければ、よかったのにねぇ(苦笑)
寿司飯にほぐした鮭とシソが入っていてなかなか美味しかったです。

お吸い物の麩も春らしいです。
(お正月にも同じの入ってたような…)

おはぎは2分の1サイズでしたけど、かなり甘さが強かったです。

あぁ、お彼岸にはいつもおばあちゃんが大量に作る美味しいおはぎが食べたかった…残念。
posted by ぷうた at 23:37| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

「リラックマ生活」

image/mattari3-2005-03-20T13:27:48-1.jpgimage/mattari3-2005-03-20T13:27:49-2.jpgお見舞いに…とのことで贈ってくださりました。
どうもありがとうございます!

「リラックマ生活〜だらだらまいにちのススメ〜」
コンドウ アキ 著

右ページにリラックマのひとりごとが、左ページにのほほんとした暮らしぶりのイラストが載っています。
あぁ、こんな風に毎日暮らしていけたらストレスも無く生きやすいだろうなぁ。
だらだらなリラックマを見ていると、悩んでいたことがたいしたことではないように思えて気持ちがラクになります♪

「もつれた糸は放っておきましょう」がお気に入りです。
が、実際私はもつれた糸は解ききらないと気がすまないタイプなのですよね…(笑)
そんなところが疲れの溜まる原因か?と思ったりしつつも止められないので、うらやましいです。
posted by ぷうた at 13:27| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

携帯充電器、壊れる

先週末、携帯充電器のコードが中で断線してしまったようで全く充電出来なくなってしまいました。

慌てて充電器を携帯の通販で買い、これでひと安心♪とその到着を待ちました。

3日後、充電器が届きました。
早速コンセントに差し込むと…ここで光るハズの通電ランプが反応無し。
それでも携帯にケーブルを差し込んでみましたが、やはり充電されず。
念のため自分のコンセント以外で試しましたが結果は変わらず。
どうやら、不良品が届いたようです…やっと携帯復活できると思ったのに(涙)

通販の店に連絡したところ、即お取り替えしますとのお返事で安心し、またしばらく待ちました。

そして今日新しい充電器が届きました。
緊急しつつコンセントに差し込むと…さすがに今度は無事充電成功しました。ふぅ〜。

約1週間でしたが、携帯思うように使えずかなり不便&不安でした。
う〜ん、携帯依存症かしら?
これでまた入院日記も再開できました♪
posted by ぷうた at 23:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

病院食とじそば

image/mattari3-2005-03-13T22:48:34-1.jpg昼食は、とじそばでした。

それは卵もたっぷり入っていてまあまあ良いのですが、何故か時々麺類にご飯がついてくるのですよね。

初めて蓋開けて米を見たときは、何かの間違いかと思いました(笑)

それなのに今回はおかずにまでサツマイモの煮物が…

昼食4品のうち、3品が炭水化物っていうのはいかがなものでしょうか?
(ちなみに残り1品はレンコンの炒めものでした)

一応、栄養師の管理のもとにメニュー構成されてるらしいのですけどね。
なかなかキツかったです…
posted by ぷうた at 22:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

のだめカンタービレ感想 Lesson69

…黒木君パリにいたのですね。
何となくそんな気がしていました。
バリバリ日本人気質、武士の彼にはパリに馴染むの大変そうです。
彼の先生からして授業すっぽかしてるし(笑)
いぶし銀→ピンクときて今度は青緑ですか…早く脱青緑出来るといいけど。

のだめとリュカ、すっかり仲良しで一緒にホワイトボード乗ってるし(笑)
汽車の絵が上手です。
こののだめカワイイけど、パリで日本人の友達いないのはこの奇行が原因か?
次号リュカと教会行く様子読めるといいな。

千秋がのだめ来なくて苛ついてる〜黒木君自宅で練習までがツボ満載でした!

「じゅうでーん」のだめ、可愛すぎです!
のだめ待つ千秋の不機嫌な顔で「かわいくねー」に、「じゅうでん」したいのは彼の方なのねとニヤリとさせられました。
しかしのだめ、洗濯までしてもらってるのか…
さらに黒木君に甘々シーン見られて丸白目で動揺する千秋がいいですね〜
そりゃ動揺もしますか。
自分は黒木君にのだめを散々に言ってたのに、あんな甘々なとこ見られたら(笑)

のだめコタツ輸入…確かあっちは部屋でも土足なのに。
凄まじい散らかりはコタツのせいだけ?
それにしても、なかなかナイスな隠し撮りしてますね〜
千秋服一式まで盗んでるのは笑いました。

スズランが見事に散ってるのが最高!

それでも、やっぱりのだめのピアノは黒木君を魅了しましたね。
「正しい…ないのに」、のだめの表情が素敵でした。

黒木君「もうそういうんじゃなくて」とか言いながらの新黒木ビジョンに爆笑!
…あんなイメージなの?なぜかセクシーになってます(笑)

黒木君、これからのだめたちのところに引越してくるのでしょうか?
室内楽メンバーもどうなるのか楽しみです。

2005年03月11日

花をいただく・その5

image/mattari3-2005-03-11T16:21:39-1.jpg前勤めていた会社の先輩にいただきました♪
どうもありがとうございます。

チューリップ…春だなぁとしみじみ思います。
こういう尖ったチューリップお洒落ですね☆
オレンジ〜白の色合いでまとめられていて、あたたかみのある雰囲気です。
グリーンも多種入ってます。

器が持ち手付きの小さなカゴバッグになっていて、摘んだ花を詰め込みました風なのがカワイイです〜
posted by ぷうた at 16:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

やっと洗えました

先生から、お風呂入るときには手術した足の装具外して入ってよいとのお許しが出ました。

今までずっと、装具着けた上からビニール袋巻いてガムテープを肌に貼り…と入る前の作業で疲れていたので嬉しいです。

装具外して歩くのは、歩行器使っても不安定な感じで怖かったです。

それでも、怪我してから約3ヶ月ぶりに足をゴシゴシ思い切り洗えてスッキリしました!
タオルで拭いてはいたけど、スッキリ具合が全然違います!!

かなり満足でしたが、滑らぬよう緊張していたせいかお風呂あがったらグッタリ疲れて眠かったです。
posted by ぷうた at 13:13| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

またもやシュークリーム(笑)

image/mattari3-2005-03-09T22:38:15-1.jpgやっと頭がすっきりして、インフルエンザ菌抜けきった気がします。
よかったと安心した途端、家に電話すると父がインフルエンザにかかってしまったそうで。
私からうつった気がします…

先日売店で買っておいたシュークリームを食べました。
ヤマザキのダブルシューです。63円。

名前のとおり、中にカスタードクリームと生クリームの2種類クリームが入っています。
私は生クリーム部分の方が好きです♪

この値段のわりに豪華だしコンビニで売っていたので、入院前もお酒飲んだ帰りとかよく買ってました。
病院の売店で見かけたときは嬉しかったなぁ。

しかし最近シュークリーム食べ過ぎだから、少し自粛します…
体重増えたら、K先生に怒られそうで(汗)

posted by ぷうた at 22:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ブラウン ダイアリー」

image/mattari3-2005-03-09T09:46:19-1.data近くの病室の方から、写真集を2冊見せていただきました。

「ブラウン ダイアリー」
「ブラウン ダイアリー ゴールデン」
 著 奥川純一

小さな熊のぬいぐるみであるブラウンの暮らしぶりや旅の写真集です。
もうブラウンが可愛くて可愛くて!!
私もブラウンと暮らしたい…

スーパーや飛行機の中でなど、いろんな場所で撮影されいておもしろい。
ぬいぐるみなので表情はもちろんどの写真も同じハズですが、まるで生きているかのように感情が見て取れます。
こういう写真日記つくってみたいですが、なかなか難しそうに思います。

もう、退院したら絶対コレ買いに行きます!
ブラウンのホームページもあるらしいので、家帰ったら見ます♪
posted by ぷうた at 09:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

シュークリームな日々

image/mattari3-2005-03-08T11:43:44-1.jpgやっと、熱は36度台になりましたが頭ぼーなので氷枕手放せず…

先日に引き続き、昨日もシュークリームをお見舞いにいただきました。
今回は六花亭製です。
どうもありがとうございます〜

前回のフルーツファクトリーのシュークリームはサクサク皮タイプでした。
六花亭のは薄皮しっとりタイプです。
薄皮なのでクリームが思った以上に入ってますが、あっさりしてるので美味しいです。

これをいただいた方達と、久しぶりに腹の底から大笑いして楽しい時間を過ごしました。

実は昨日売店でお気に入りのシュークリームを買っていたのですが、これは今日のお菓子にすることにしました(笑)
posted by ぷうた at 11:43| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

食欲無いとは言いながら。

image/mattari3-2005-03-06T22:54:02-1.jpgimage/mattari3-2005-03-06T22:54:02-2.jpgインフルエンザ、熱は37度台になっても何だかまだ頭痛くてだるさが抜けません…

しばらく、病院食も食欲落ちて残し気味でした。
でも、このお見舞いでいただいたフルーツファクトリーのシュークリームとハーゲンダッツのアイスクリームは完食しました。
どうもありがとうございます♪

シュークリームもハーゲンダッツも久しぶりに食べて、体調悪いの忘れるほど幸せでした〜

他にフランスパン(大好き)の差し入れがあり、この3点プラス病院食おかずのフライドポテト(珍しかった)が夕食です。

栄養的にはよろしくないメニューだけど、美味しかったからヨシ!

…短時間でしたけど、友達がインフルエンザ蔓延しているこの病院内に入り、感染しなかったか心配です。

posted by ぷうた at 22:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

