2005年04月30日

のだめカンタービレ感想 Lesson71

前号はお休みで1ヶ月ぶりに読めましたが、これまた続きが気になる終わり方で。
既に次号が待ち遠しくてたまらないです!

Kiss表紙スズラン持ったのだめが可愛い〜
巻頭カラーの「この人達…」が笑えました。
今回笑いのツボ多かったです。

黒木くん、リード制作の姿やっぱり武士っぽい(笑)
暖房、直ってよかったです。

のだめ、大人の女?
馬姿で後ろ脚の重要さを必死に語るのがツボでした。
通だったらって…(笑)

千秋の部屋に運ばれたツリーの曲がり具合が最高!
あの女…と言いながらも飾り付けし、さらに例のネックレスもツリーへ!!
ついに、のだめへ渡されるのでしょうか!?

一方のだめ、劇が始まり馬役への気合いが凄い。
黒木くんもう、顔に縦線いっぱいで大変です。
業務連絡→喜びの動きが今回いちばんツボでした!
馬の動き…怖いよ(笑)

のだめが戻らず、悶々な千秋。
今じゃ完全に、千秋→のだめ状態です。
ノエルに父を待った苦い記憶…ここにも千秋のトラウマがありそうです。

ムッシュー長田、何かあるとは思ってましたが、子供の頃の千秋を知ってたとは。
(子供千秋のマネ、ラブリー)
そして、千秋父と仲良かったとは。
でも今、千秋父の話が出たのはタイミング悪いです…街に出ちゃったし。

劇が無事終わり、やつれた黒木くんと大喜びののだめ。
ノエルに失恋のリュカ、秒殺された後ろで黒木くんが溜め息、振られ仲間の2人。
黒木くんにフランク、リュカまでも…のだめフェロモン恐るべし。

黒木くん、青緑から抜け出しこれからが楽しみです。
のだめ対位法の本貰って、嬉しそう。
本の作者がかなり気になりますけど…

のだめが戻る前に街へ出てしまった千秋、一体どこへ?
2人は無事会えるのでしょうか?
甘いノエルがいいけど、こじれる予感もしたり…
次回こそ、何かが起きそうな予感です!

2005年04月28日

病院食焼肉(?)

image/mattari3-2005-04-28T23:59:58-1.jpg病院食のメニュー表に「焼肉」とあって、非常に楽しみにしていました。

…う〜ん、一応焼肉味はついていましたがこれは焼いていませんよね??
「煮肉」もしくは「蒸肉」であります。

一度脂を抜いてから味付けしてあるようです。
固さとパサつきが悲しかったです(涙)

それでも、同じ部屋の肉苦手な方からもう1人分いただき、しっかり2人分食べましたのですけどね。
posted by ぷうた at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ごめんなさい&ありがとう

image/mattari3-2005-04-27T23:26:50-1.jpgimage/mattari3-2005-04-27T23:26:50-2.jpg週末から月曜まで自宅に外泊していた間に、病院の近所に住んでいる友人がお見舞いに来てくれていました。

本をいただきました。
「バカの壁」養老孟司著
大ベストセラーになった本ですね!
私は読んでいないので、じっくり読ませてもらいます。
どうもありがとう♪

そして昨日、ヘアサロンに行ってた間に同じ友人が再びお見舞いに来てくれていました…

私が大好きな、ロイズの生チョコレート〈ビター〉をいただきました…

せっかく2回も来てくれたのに、本当に申し訳ないです!!
どうもありがとう、すごく嬉しかったよ〜
この埋め合わせは、必ずしますので!
posted by ぷうた at 23:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自宅に外泊したり、髪を切ったり。

週末から月曜まで、体慣らしの為自宅に外泊してきました。

久しぶりの我が家では、愛犬パピが大興奮で出迎えてくれました。
もう忘れられたかと思っていたけど、よかった〜(笑)
怪我した足に飛びつかれるのはキツかったですが。

私の部屋が2階で、階段の昇降が大変でした。
1段が病院の階段の2段分の高さあります。
お風呂も滑りそうで怖かったし、他にもちょっとした段差や障害物で、かなり疲れました。
家に居るだけでこれほど体力消耗するとは…

病院に戻る際には、バス&地下鉄利用しましたけど疲れ過ぎて、めまい起こしましたよ(涙)

戻ったら、体力の限界で寝込みました。

それでも、昨日は天気がすごく良かったので髪を切りカラーリングしてきました。
半年以上のばしっぱなしだったので、スッキリしました!

でもやっぱり3時間半かかったら、またまた体力の限界でグッタリでした…

今日はさすがに、散歩リハビリやめて体休めました。
posted by ぷうた at 22:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

病院食とろろそば

image/mattari3-2005-04-25T00:39:49-1.jpgこの病院では、麺類がよく出されます。
その麺類のバリエーションも、わりと豊富です。

今回はとろろそばでした。
私はとろろが大好きなので、とろろそば良かったです!
とろろがたくさん入ってたら、もっと嬉しかったなぁ。

いなり寿司、本当に久々に食べました〜
家でも、めったに食べないですので。
味がしみていて、美味しかったです。

それにしても、またもや麺類に米の炭水化物コンビメニューです。
バナナもしっかりいただき、食べ過ぎで苦しくなりました(笑)
posted by ぷうた at 00:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友人とカフェへ行く

体力をつけるために、天気が良ければ毎日のように近所を散歩しています。

本当に少しずつではありますが、長く歩けるようになりつつあります。
3丁目位先まで散歩楽しめるようになりました。

まあ、それでも帰り道は疲れてゼエゼエ言ってますが(汗)

先日はお見舞いに来てくれた友人と、近所のカフェでお茶しました。
ケーキセットをご馳走になり、久しぶりに外で話せて楽しいひと時でした♪

…でも、すごく楽しいのにやっぱり1時間以上経つと、疲れから意識朦朧としてきてしまうのですよね。
座って話しているのに(泣)
気持ちに体力がついていかない状態です、とほほ。

散歩で体力つかうせいか、最近は病室のベッドに戻るとすぐ眠くなります。
眠り薬使わず眠れるようになったのは、体にとっては良いことです。
posted by ぷうた at 00:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

九州お土産・その2

image/mattari3-2005-04-22T22:34:22-1.jpg九州に旅行した友人のお土産、前回の紫芋きんつばの他にもいただきました。
グリコ九州地区限定・名菓ひよ子ペロティチョコレート&マカダミアチョコレートです。
どうもありがとうございます。

え?あのひよ子饅頭って東京のお菓子だと思っていましたが、九州生まれなのですか?
初めて知りました!
東京のお土産で定番のひよ子との関係は一体??

旅した友達も初めて知ったとのことで謎は解けません。
すごく気になります…

マカダミアチョコレートのひよ子の、つぶらな瞳がとってもラブリーです♪
ペロティ、子どもの頃以来久しぶりに食べましたよ。
懐かしい味でした。

それにしても、こういう地区限定モノのお菓子、いろんなのが出ているのですね〜
posted by ぷうた at 22:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

紫芋きんつば

image/mattari3-2005-04-21T07:28:45-1.jpgimage/mattari3-2005-04-21T07:28:45-2.jpg友人が九州に旅行し、お土産をいただきました。
どうもありがとうございます〜

紫芋きんつばです。
この鮮やかな紫色は紫芋の天然のものとのこと…スゴイ。
食べてみたら、中はさらに強烈に紫でした!
説明書によると、この色素であるアントシアニンは、老化や病気の元凶といわれる活性酸素を消去する働きがあるといわれているそうで。
何やら、とっても体に良さそうです。

食べると芋風味のかなり甘さの強いきんつばでした。
私の体の活性酸素、消してくれたでしょうか?
posted by ぷうた at 07:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

病院食ハヤシライス

image/mattari3-2005-04-17T22:58:18-1.jpgハヤシライス、家でよく食べてますが病院ではたまにしか出ません。

そして、これが結構美味しいのですよ〜
私は病院食なら、人気1のカレーよりこのハヤシライスの方がお気に入りです。

じっくり煮込み1日寝かせたような、こくまろ感がイイです。
肉もわりと多く入っています。

退院前に、ぜひもう一度味わいたいメニューです。
(無理かなぁ…ひと月に1回出ていない気がするので)
posted by ぷうた at 22:58| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花をいただく・その6

image/mattari3-2005-04-17T22:39:28-1.jpg友人から花束をいただきました。
どうもありがとうございます〜

切り花で長さがあり花瓶が無かったので、紙コップに短く切って飾りました。
紙コップには、花についてたリボンを結んでみました。

久しぶりに花をいけて、楽しかったです♪
花に触れることで、元気をわけてもらった気がしました。
posted by ぷうた at 22:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

病院食豚の角煮

image/mattari3-2005-04-16T07:44:36-1.jpg飲みに行って、メニューに豚の角煮があると必ず注文するほど、豚の角煮が好きです。
ですが、メニュー表でこの豚の角煮の文字を見た時、正直そんなに期待していませんでした。
病院食ですからねぇ…

運ばれてきて見た感じはかたそうでイマイチでした。
だけど、食べてみたら意外と柔らかく薄味ですが、味も思ったほど悪くありません。
さすがにとろける位のものではなかったですが、それなりに美味しくいただきました。
野菜にも煮汁がしっかりしみていて美味しかったし。

角煮、1人あたり小さな2切れだけだったので、もっと食べたかったなぁ〜
posted by ぷうた at 07:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

インパクト大です

image/mattari3-2005-04-15T23:59:39-1.jpgお見舞い来てくださった方から、いただいたお菓子です。
「北海道銘菓 ほっちゃれ」、友人が会社でもらったのを分けてくれました。
ありがとうございます♪

…見た目がかなりイイ味出しています(笑)
リアルな魚型の人形焼です、初めて見ました。
北見の大丸という会社の商品と書いてあります。
札幌では売っていないのでしょうか?

とにかく、名前といい見た目といいツボなお菓子でした(笑)
posted by ぷうた at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所を散歩しています

だいぶ階段昇降にも慣れてきて筋肉痛もおさまってきたので、外出し始めました。

外出と言っても、まだ病院の近所を散歩する程度ですが、外の空気を吸うのは良い気分転換になります。

それでも歩くのが辛く、普通なら往復10分ちょっとで済むのコンビニの買い物に30分近くもかかってしまいます。
ゼエゼエ言いながら病室に帰りましたが疲れてしばらくベッドから動けませんでした。

わりと街中にある病院なので、近所にコンビニやパン屋、カフェにホテルとその他いろいろな店があり、散歩してても楽しいです。

ですが途中お茶飲んで休憩しても、1時間以上経つと疲れで意識朦朧としてくるので、ゼエゼエ言いながら戻ってきます。

これほどまでに体力落ちてしまっていることに、ガックリきました。
やっぱりその後、キツい筋肉痛もやってきたし。

デパートなど見に行きたいのですが、もっと体力つけてからじゃないと無理ですね(涙)
posted by ぷうた at 23:42| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

かしわもち

image/mattari3-2005-04-12T23:51:54-1.jpgお見舞い来てくださった方から、柏餅をいただきました。
ありがとうございます♪

思えばもう、4月も中旬に入りました。
桜餅から柏餅の季節になったのですね…
(こちらは、梅も桜もこれから咲くのですけど)

大きな葉から、まるで満月みたいにつやつやしたお餅が顔をのぞかせています。
葉から取り出す時には、あまりにやわらかいので形を崩さぬよう慎重になります。

一気に、ぺろっと2つ食べてしまいました(笑)

こういう季節を感じさせる和菓子、風情があって好きです。
posted by ぷうた at 23:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院食牛丼

image/mattari3-2005-04-12T11:13:23-1.jpg牛丼…病院食で食べられるとは思わなかったメニューです。

入院前から某チェーン店等でも牛丼食べられなくなって以来、しばらくぶりに食べました。
家では牛丼食べないので。

意外と肉はぱさついて無く、玉ねぎの甘さも良く出ていて美味しかったです。
私好みのたっぷり煮汁入りなのもヨイです♪

これに生卵があったらすごく嬉しかったのですけどね、残念!
posted by ぷうた at 11:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

階段昇降のリハビリ中

階段昇降してよいとのことで、新たにリハビリのメニューが増えました。
階段のお許しが出たら、ゴールが近いです♪

まだゆっくりでしか出来ませんが、この3日でだいぶ慣れてきました。
そしてまた、新しい筋肉痛がやってきています(涙)
…本当に体がアチコチなまってしまっていて、とほほです。

段差を歩くのに自信が持てれば外出も出来るので、それを楽しみにリハビリやっています。
posted by ぷうた at 23:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

東京たまご・ごまたまご

image/mattari3-2005-04-10T23:57:17-1.jpgimage/mattari3-2005-04-10T23:57:18-2.jpg同室の方の娘サンが東京へ行ってきたとのことで、おすそ分けでいただいた「東京たまご・ごまたまご」です。
ありがとうございます〜

東京プリンや東京ばななは知っていましたが、これは初めて食べました。
東京ナントカってシリーズ(?)、しばらく東京行ってませんが他にもいろいろ出ているのでしょうか?

さて、ごまたまご。
ごま度濃厚なあんこがたっぷり入ってます!
あんこを薄いスポンジ風のもので包み、ホワイトチョコでコーティングしてあります。

私、これ甘さ濃いけどかなり好きです!
いつか東京行くことがあったら、買いたいです。
(いつになることやら…う〜ん)
posted by ぷうた at 23:57| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

登別温泉お土産

image/mattari3-2005-04-10T23:34:27-1.jpgimage/mattari3-2005-04-10T23:34:29-2.jpg母が登別温泉に行き、この「熊まんじゅう」と「ふくろうストラップ」をお土産に買ってきました。
ありがとうです。

熊まんじゅう…非常にノーマルな温泉まんじゅうでした。
決して、熊が入っているワケではありません(笑)
登別のクマ牧場にちなんで、「熊まんじゅう」。
レトロ風な、ちょっと老け顔の熊のイラストに心なごみます。

「ふくろうストラップ」、MORIの神様だそうです。
不苦労だから??
以前私も近場の温泉行ったときには、たくさんふくろうグッズ見かけました。
神様とのことで、お守りに買ってくれたのでしょう。

この温泉旅行、先月予定通り退院していたら私も一緒に行くことになっていました(涙)
母はかなり満足な旅だったそうで、私が退院したら連れて行ってくれるとのこと。
あぁ、早く温泉行きたい…
posted by ぷうた at 23:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

4月から

リハビリの先生が、新たに増えました。
4月からの新入社員(?)とのことです。
先月学校を卒業したとのことで、非常に初々しい娘サンです。
初日は相当緊張している様子でした。

私があるリハビリしてる間担当の先生が離れているとお話相手になってくれるときがあり、痛みから気をそらせるのでありがたいです。

新入社員先生、慣れるまで大変そうですが頑張って下さい!!
posted by ぷうた at 23:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院食カボチャのポタージュ

image/mattari3-2005-04-08T23:13:13-1.jpg前回選択メニューの洋風を選んだところなかなか良かったので、また洋風メニューを選んでみました。

カボチャのポタージュと、なんとか風オムレツ(忘れました)に心惹かれたからです。

いちばん期待のカボチャのポタージュは…残念ながらイマイチでした。
カボチャの味が薄くてポタージュというよりは、まさに病院食スープという感じです。
トロッとじゃなく、サラッとしていました。

オムレツはしっかり火がとおっていて固く、フワフワしていませんでした(涙)
まぁ、具だくさんで食べ応えはありましたけど。

これだったら丼メニューの方の豚丼にしておけば良かったです…とほほ。
posted by ぷうた at 23:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

