2005年05月31日

ツライ季節です…

image/mattari3-2005-05-31T23:26:53-1.jpg

先週から、毎年恒例となったアレルギーがやってきました(涙)

この時期ダメなんですよね…
目はかゆくてたまらないし、くしゃみ鼻水はひどいしで、思考能力に集中力もやる気、全てがダウンしてます。
アレルギー、恐るべし!

一応病院行ってこれらの薬の世話になってますが、なかなか簡単には終わらないようです。

暖かくなって、お出かけにはイイ季節なんたけどなぁ…

posted by ぷうた at 23:26| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

のだめカンタービレ12巻

やっと手に入れました。
12巻収録分の感想はすでに書いているので、それ以外のところでいくつか。

表紙ののだめ、ワンピースじゃないですね。
落ち着いた雰囲気です。
こうやってオスマシしていると、清楚でスズランの似合うお嬢さんなのですけど…

裏表紙は、連載時かなり笑った千秋のヘタレ絵です。

そして、4コマに久しぶりの裏軒登場!
峰&オヤジが見れて嬉しいです☆
マエ酢トロ丼ってネーミングにやられました(笑)
刺さっている指揮棒は一体何で出来てるのでしょう?
2%OFF、正直すごく微妙な割引であります。

「あなたの真澄」の似顔絵の髪が、とってもラブリーです♪
真澄ちゃん、千秋とのだめが付き合ってること知ったらどうなるのでしょう…死んじゃえ委員会復活?

最後の、黒木くんの「青緑百句」がツボでした。


のだめカンタービレ追記(…12巻には関係無いけれど)

パピ、いたずらが見つかり驚く

image/mattari3-2005-05-24T01:08:28-1.jpg

しばらく会わない間にパピのやんちゃ度はかなりアップしていて、家族もしつけに大変な状態だった様子です。

今日は居間のテーブルの上にあったお菓子袋を狙い、ガサゴソ不審な動きをしたところをキャッチ!

ビックリしながらもキョトンとしてるのは、よくわかっていないのか、とぼけているのか怪しいところです。
(怒られそうになると、とぼけることを覚えたらしいので・笑)
posted by ぷうた at 01:08| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | パピ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと…

退院から今日で10日経ちました。
なんだか自宅に戻ってから1日が2倍速で過ぎているような感じで、
あっという間の10日間でしたよ。

でも、1週間でクリアする用事をいろいろ計画していたのですが未だに終らず…
ちょっと動くと疲れて昼寝してしまうしで、なかなか進みません(涙)
とりあえず、今週末までには片付けようっと。

いちばん困るのが、パソコンに向かうと眠くなってしまうことです。
入院中も本やTVでかなり目を使ってたつもりでしたけど、パソコンってやっぱり目に良くないのですね…
しみじみ、実感しました。
それでももちろん、ネットはやめられません♪
posted by ぷうた at 00:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

さっぽろライラックまつり ワインガーデン編

image/mattari3-2005-05-24T23:25:37-1.jpgimage/mattari3-2005-05-24T23:25:37-2.jpg

さっぽろライラックまつりでは、今年から「ライラックワインガーデン」を開催していました。
野点のあと、青空の下でワインを楽しむ人々に惹かれ私も1杯いただきました。

1杯500円で、いろんな北海道産ワインの中から好きなものを選べます。
10種はあったような気がします。
ちゃんとグラスでいただけます、雰囲気でますねぇ。
パン&チーズのおつまみセットも売られていたようです。

私は夕張のワインに決定。
甘めの、飲みやすいワインでした。

ライラックはまだ咲いていませんでしたが、違う花は咲いていました。
なかなか、洒落たお花見気分で楽しかったです♪

その後、退院後飲んだアルコールこれが初めてのためか結構酔いがまわってきたので、
酔いを醒ましてから帰りました。
グラス1杯で酔うなんてことありえなかったのに…
かなり、弱くなったみたいでオドロキです。
posted by ぷうた at 00:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっぽろライラックまつり 野点編

image/mattari3-2005-05-24T23:25:08-1.dataimage/mattari3-2005-05-24T23:25:08-2.jpg

病院へリハビリに行った帰りに、さっぽろライラックまつりへ寄り道してきました。
天気も良く、多くの人で賑わっていました。

ぶらぶら歩いてると、野点コーナーを発見!

流派別にいくつかの野点ブースがあり、どこも1回200円でお茶をいただくことが出来ます。
その中の裏千家へ参加してきました。
着物姿の方がお茶をたてたり運んだりと、とても素敵です。

まずはお菓子、「ライラック万十」。
きれいな紫色のお饅頭に、金色でライラックの花が描かれています。
ライラックまつりにちなみ、季節感たっぷりで目にも嬉しいです。

それからお茶が運ばれてきました。
抹茶をいただくの、久しぶりです。
美味しくて体の芯からリラックスしました、ふぅ〜。

お道具類も美しかったので、一枚撮らせていただきました♪

学生時代、お茶やっていたのですが作法はすっかり忘れてしまってました(汗)
やっぱり、お茶っていいなぁ…また習いたいかも。
posted by ぷうた at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

無事、退院しました。

昨日の夕方、退院してきました。

荷造りしたり、リハビリしたり、顔見知りの患者さんに別れの挨拶したり、お金下ろしてきて会計で精算を済ませたりと、やはり慌しい1日でした…ふぅ。

最後にナースステーションへお菓子を渡し挨拶した際、皆さんに「もう、転ばないようにね!」「今後は戻ってきちゃダメだよ〜」としっかり言われました。
もらった退院療養計画書にも、退院後の療養上の注意点に「転倒注意」と書いてありました。

さすがにもう、病院へ怪我して戻りたくないわぁ(苦笑)

前回退院3日後に怪我して二度目の入院から約5ヵ月、一度目から通してだと約7ヵ月半…
先生、看護師さん方、どうもありがとうございました。
これから、マメにリハビリ通うし、今年の12月頃には今回足に入れた金具を取り出す手術をするために短期入院するし、まだまだ病院にはお世話になりますのでどうぞよろしくお願いします。

お見舞いに来てくださった方、嬉しかったです、どうもありがとうございました!

そしてこのブログ読んでくださった方、入院日記にお付き合いいただきどうもありがとうございました!
あたたかいコメントに、心励まされました。

昨日今日と、入院中の荷物を片付けたり部屋片付けたりして、落ち着くまでにはもう少しかかりそうです。
posted by ぷうた at 22:39| ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院食豚丼

image/mattari3-2005-05-14T21:20:56-1.jpg

今回の入院生活最後の病院食は、豚丼でした。
これも好きなので、嬉しいラストメニューになりました♪

豚肉とピーマンと玉ねぎを炒めたものが、ご飯にのってあります。
野菜はじっくり炒めていて、甘みが出ていました。
メインの豚肉も、甘辛いタレがしっかり絡んで美味しかったです!

他に胡麻わかめスープや野菜のナムルがあり、どれも好きでした。

病院食これにて終了です、ごちそうさまでした!
posted by ぷうた at 21:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院食たぬきそば&かぼちゃコロッケ

image/mattari3-2005-05-14T21:19:41-1.jpgたぬきそばとかぼちゃコロッケが出ました。
私の好きな組み合わせです♪

たぬきそばの天かす、たっぷり入っていてふやけて柔らかくなったのがイイです〜

麺類のときは、揚げ物のおかずが一緒に出ることが多くいです。
今回のかぼちゃコロッケ、衣がサクサクしていてカボチャも甘くて美味しい!

退院前にこれらが食べれて、嬉しかったです。
posted by ぷうた at 21:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

入院最後の日

退院前日だった昨日、ベッドでのんびり過ごそうと思ったのですが、忙しかったです…

荷物も入院時から比べてだいぶ増えたので、荷造りして母の仕事帰りに持っていってもらったり、お見舞いに来てくださった方に退院のお知らせをしたり。

昨夜はぐっすり眠れました。
朝7:30、看護師さんに起こされるまで寝てました(汗)
一時期眠れなかったのが、嘘のようです。
それだけ、健康になったということなのでしょうね、きっと。
posted by ぷうた at 13:31| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

病院食酢豚

image/mattari3-2005-05-13T11:27:04-1.jpg酢豚が出ました。

とろみがあまり無く、さらっとしたあっさりめの酢豚です。
野菜は筍、にんじん、玉ねぎなどなど、盛りだくさんに入っていました。
メインの豚肉はちょっとだけで、さみしいです…
でも、美味しかったですよ〜

その他、鶏肉団子のスープやキュウリのナムルがあり、アジアン風のメニューでした。

posted by ぷうた at 11:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

のだめカンタービレ感想 Lesson72

表紙の2人が甘くて驚きました!
前回こじれる予感したけど、もしかしてこれは甘いノエル話になる予感?と、期待が高まったのですが(笑)

千秋、父親のせいか今まで恋愛で振り回されたことないのか、かなり悶々なところにのだめに無視され、ブリザード吹き荒れててます。
連絡無くてスネたり相手を試す様なことしたり、女っぽい…
のだめの方が男らしくて、男女逆ですね。
私も用がなければ電話しないし(電話苦手)、お互い忙しいなら会ったときにゆっくり話せればよいと思うから、千秋そこまで言うか?と、せこいオレ様学にひいてしまいました。
のだめ音楽頑張ってたのに…

で、この後跳び蹴り!!
「ケツの穴の小さか男ですね!」
まさか、こう来るとは…かっこいい。
千秋の反撃の上を行く、マフラーさばき&馬乗り&首締め。

「のだめはいつでっちゃ…音楽も…」が、とても切なかったです。

それでも命ごいから仲直り出来て良かったです(笑)
「本当に?」の、のだめがカワイイ♪

ノエルに何か起こるとは思ったけど、まさかあんなバトルだとは思いもしませんでしたよ…

部屋に帰った2人、1からやり直しているのがツボです(懐かしい・笑)
その後、のだめのバッハをうっとり聴き、成長を知った千秋の表情が好きです。
のだめが貰った対位法の本、千秋日本語版持っているのは、今後何かあるのでしょうか?

この夜、ネックレスがのだめへ渡されたのでしょう。
…そのシーン、激しく見たかったのですがスルーでした(涙)
正直ノエルの甘いシーン無くて悶々としましたが、あの1カットでこれだけ想像かきたてられるなんて、やっぱりこのマンガすごいです!
普通少女漫画はあの場面で盛り上がりシーン出ますが、読者の期待を知りながらあっさりスルーで〈ご想像におまかせします〉…
やられた!ますますハマりそうです。

第3楽章突入。
いきなり3月で、年越しやバレンタインもどう過ごしたのか気になるところです。
ポーズとるのだめ可愛いけど、ノエルから3月までずっとそんなことしてたら、そりゃターニャも怒るよ…

のだめ、室内楽のメンバーは黒木くんでしょうね。

そして千秋。
ジャンに負け、エリーゼに笑われ、オリバーにトドメを刺され大変ですが、オーケストラの常任指揮者になりました。

千秋のデビュー公演聴いた音楽監督…あの車椅子の人でしょうか?
新しいオケのメンバーが気になります!

抹茶ミルク

image/mattari3-2005-05-12T16:03:43-1.jpg病院に缶やペットボトルの他、紙コップ式の自動販売機があります。
これでコーヒー系&紅茶系飲む人が多い様で、私も時々利用します。

この自販機でいちばん好きなのが「抹茶ミルク」です。
抹茶味するけど苦くなく、ミルクが多めで甘〜いドリンクです。

暖かい抹茶ミルクを飲むと、まったりした気分になります。
posted by ぷうた at 16:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

病院食豚肉の生姜焼き

image/mattari3-2005-05-11T15:24:43-1.jpg豚肉の生姜焼きがメインおかずの定食風メニューです。
スタンダードな病院食という感じであります。

生姜焼きは、やはり生姜&醤油控えめの薄味でした。
それでも、病院食にありがちな蒸し煮風のパサパサ感はあまり無く、思ったより美味しかったです。

スパゲティサラダ、久しぶりに食べました。
こちらもマヨネーズカロリー控えめ風であっさりしていました。

バナナもついて、私的には好きなもの多く良かったです♪
posted by ぷうた at 15:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

退院日、決まりました

外出&外泊を重ね、体力だいぶついてきたので、今週金曜日5/13に退院することに決まりました。
そういえばこの日13日の金曜日ですね、縁起悪いかな?(笑)

とは言っても、退院後2日に1回はリハビリに通ってくださいとのこと。
コレを聞いたとき、やっぱり退院延期しますと思わず言いそうになりました。
家から病院まで遠いので、往復+リハビリで半日はかかるしなぁ…考えるだけでグッタリです。
それでもやっぱり、もう家に帰りたいから退院しますけどね。

とりあえず退院してもまだしばらくは、この病院にお世話になりそうです。
posted by ぷうた at 23:56| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

病院食茄子と挽き肉のカレー

image/mattari3-2005-05-09T23:50:29-1.jpg病院食人気1のカレー、今回は茄子と挽き肉バージョンです。

このカレー、いつもより見た感じから濃厚そうで期待が高まりました。
食べてみると、他のより味付けが辛目なスパイシーで私好みです♪
茄子もゴロゴロ入っていて、とろける食感が美味しかったです。

ビーフやポーク、シーフードカレーといろいろ病院食カレー食べましたが、この茄子と挽き肉がいちばん好きです!
posted by ぷうた at 23:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチバイキング堪能しました

image/mattari3-2005-05-09T23:24:50-1.jpg外泊中、ホテルのランチバイキングへ家族で行ってきました。
チラシによるとこの期間、通常より割引しているとのことだったので。

場所が家からは車で割と近いのですが、郊外もかなり郊外にあるので、空いてるだろうな…と思いながらレストランに着くと、開始時間から間もないのに既に満席!
待っている私達の後ろにもどんどん行列が。

甘く見てました北広島プリンスホテル…スミマセン(汗)

それでも10分程で席に着くことが出来、バイキングスタートです。

品数は特別多いと思いませんでしたが、品数より質という感じで、味はかなり美味しかったです〜
特にステーキ、ローストビーフとパスタ、アイスクリーム最高♪
3センチ位の桜餅もあり、可愛いかったです。

もう苦しいほどに大満腹で大満足〜、またぜひ行きたいです!

レストラン内を立ったり座ったりぐるぐる歩いたりの動きも結構リハビリになったのか、帰ったら足グッタリでした。
でもこういうリハビリなら、美味しくて大歓迎です(笑)
posted by ぷうた at 23:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

この子、誰??

image/mattari3-2005-05-08T23:53:41-1.jpgimage/mattari3-2005-05-08T23:53:41-2.jpg
一昨日外泊で家に帰ったとき、いつものように愛犬パピのお出迎えの足音が近づいてきました。

その姿に呆然…パ、パピですか?

毛並みカットしに行ったとは聞いてたけど、この体の丸刈り状態は一体?!

以前から足や腰の毛を噛む癖があり、毛玉になるので困ってました。
その毛玉、解そうとしてもなかなか難しかったのですが、毛玉を取るために首から下を地肌見えそうな位に刈られたとのこと。
何日か前のふわふわだった写真と比べると、まるで別の犬のようです(涙)
早く毛がのびますように…

見た目も寒そうですが、実際寒いようでストーブ前によく寝そべっていました。
posted by ぷうた at 23:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パピ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

SNYDER'Sのチェダーチーズ味に夢中

image/mattari3-2005-05-07T23:49:49-1.jpg最近ハマっているのが、このSNYDER'S(何と読むのでしょう?)のチェダーチーズ味です。

以前に友人からお見舞いでいただいたお菓子です。
近所のコンビニで売っているのを見つけて以来、ちょくちょく買っています。

これ、入院前に輸入食材の店で大きな箱入りで売っていて、試食したことあり美味しいのは知っていました。
味も何種類かありました。
が、そのとき待ち合わせ前で荷物増えるのがイヤで買わなかったのですよ。
その後近所に無く、買わぬまま忘れていました。

なので、いただいた時は感激しました!
手軽なミニサイズあるのも初めて知りましたし♪

プレッツェルをひとくちサイズに小さく砕いたものに、チェダーチーズで味付けしています。
ニンニクや香辛料もきいていて、お酒のつまみにも良さそうです。
外国のお菓子のためか、味はかなり濃厚!
塩分控えめな病院食の毎日で、しょっぱいものが恋しくなったとき、この味たまらなく美味しいです!!
が、ミニサイズでも結構カロリー高いので食べ過ぎに注意せねば…

コンビニにあるのはこのチーズ味のみでしたけど、ぜひ今度違う味も食べてみたいです。
posted by ぷうた at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

病院食子どもの日編

image/mattari3-2005-05-06T23:59:12-1.jpg昨日の夕食は、茹でたエビ入りのちらし寿司に茶碗蒸し、柏餅が出ました。
子どもの日の特別メニューでした。
久しぶりに行事食です!

行事食は、ちらし寿司率高いですね。
今回はエビ入りです。
シンプルなちらし寿司でした。
寿司飯は生姜が入り、さっぱりして美味しかったです〜

お吸い物の花型麩、行事食には欠かせませんね。
そうめんが入っていました。

茶碗蒸しが、今回いちばん美味しかったです!
とろけるやわらかさで、味も良かったです。

柏餅、これが子どもの日メニューらしさをだしていました。
葉に餅がベッタリついてとるのが大変でした…

子どもの日とは無縁な病院の雰囲気ですけど、それでも行事食出ると嬉しいものですね〜
posted by ぷうた at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

