2005年06月27日

ミュージックバトンです♪

お世話になっている「アザラシ父さんの遊歩道」のasitaka23さんより、ミュージックバトンを受け取りました。

ここしばらく忙しくてあまりインターネットしていなかったので、お話をいただいて初めてミュージックバトンというものを知りました(汗)

ミュージックバトンとは、
Q1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
Q2、今聞いている曲
Q3、最後に買ったCD
Q4、良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
という質問についての記事を公開し、
Q5、バトンをお渡しする5名さま
を選び、バトンをつないでいくというものです。

その後、いろんなブログへおじゃましてみると、多くの方がバトンを受け取っていました。
かなり盛りあがっているイベントのようですね〜
普段おじゃましている方々の好きな音楽について知ることができ、興味深かったです♪

最近あまり音楽聞いてませんが、面白いので参加します(笑)

Q1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
→約13.7GBです。
今のパソコンでCDやFMラジオが聴けるので、古いコンポを引越しの際に捨てました。
普段は好きな曲やレンタルしたCDをパソコンに取り入れて聴いてることが多いです。
でも最近はFMやインターネットラジオをよく聴いてます…

Q2、今聞いている曲
→FINO A CHIAMARMI EVA/小野リサ 
アルバム「QUESTA BOSSA MIA…」を聴いています。
小野リサの優しい歌声聴いてると、気持ちがホッとします。
彼女の歌とおいしいお茶があれば、かなりまったりできます♪
  
Q3、最後に買ったCD
→LOVERS ROCK MAD PROFESSOR STYLEE /Mad Professor
ラヴァーズ・ロックのコンピレーションアルバムです。
珍しく中古屋でジャケ買いしました。
普段はだいたいお目当てのものをレンタルするのみなので、めったにCD買いません。
ラヴァーズ・ロック系なら好みだし、ジャケットもカワイイからまぁ大丈夫かなと思って(笑)
これが見事当たりだったので、よく聴いてます。
  
Q4、良く聞く、または特別な思い入れのある5曲
→1、Cosmic night run/m-flo loves 野宮真貴&CRAZY KEN Band
m-floと野宮真貴どちらも好きなので、たまらない1曲です♪
剣サンの「イイネ!」も光り、楽しい気分になります。
去年行ったm-floのクラブイベントでもかかり、この曲で踊れて最高でした。

→2、(WE KNOW IT'S) ALL OR NOTHING/東京スカパラダイスオーケストラ
夏といえばライジングサン、ライジングサンといえばスカパラ!
(…今年は行けないのだろうなぁ、悲しい)
この曲すっごくテンション上がります、大好きです!!
ライブでもかなり盛り上りますよね〜

→3、Say You Love Me/原田知世
これから夏にかけて、原田知世が聴きたくなります。
あの透明感ある涼しげでナチュラルな雰囲気…憧れです。
いちばん好きなカバーアルバムの「Summer breeze」とベストアルバム「Best Harvest」の両方にこの曲は収録されています。
もともとこの曲はマンガの影響で好きでしたけど(マツモトトモ著「キス」・笑)、原田サンのカバーも素敵です。

→4、LOVE LIFE/orange pekoe
orange pekoe、よく家でくつろぐ時に聴いてます。
いちばん好きなのが、この曲です。
orange pekoeは、聴くとハッピーになれたりリラックスできる曲がたくさんあります。
音だけではなく歌詞もイイです♪

→5、baby baby,Service/嶋野百恵
もう、大好きなアーティストです。
素敵な曲がいっぱいあります。
歌詞も切なくて、心に響きます。
でも、しばらく新曲は出していません…
それでも公式サイトは更新されているようなので、これからも期待して待ち続けます。

…いやぁ、他にもたくさん好きな曲あってどれにするか、かなり迷いました。

Q5、バトンをお渡しする5名さま
→う〜ん、だいたい見たところ私の周りでは皆様バトン受け取り済みのようなので、
申し訳ありませんがQ5はパスします、ごめんなさい。
…もしも…もしもですけど、バトンをつないでくださるという方がいましたら、すっごく嬉しいです♪
posted by ぷうた at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

パピ、ヘアバンドで遊ぶ

image/mattari3-2005-06-25T23:50:46-1.jpg

パピにはひとりで遊ぶためのオモチャとしてぬいぐるみなどを与えています。
しかし、ガルルッと唸りながら振り回して食いちぎったり、ぬいぐるみの目をとってしまったりと、なかなか怖い遊び方をするので(汗)オモチャがすぐダメになってしまいます。

パピよ、もう少しかわいい遊び方をしておくれ…

彼のお気に入りのオモチャの1つが、洗顔等に使う伸縮するヘアバンドです。
これを足で押さえなから鼻をひっかけて、ビローンと伸ばしポーンと器用に上へ飛ばします。
飛ばすことが、どうやら楽しいみたいで(笑)

なるほど上手いものだなぁと、感心してその様子を眺めている私達でした。
posted by ぷうた at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | パピ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

パングラタン

image/mattari3-2005-06-21T23:52:33-1.jpg
パングラタン、最近よく食べてます。

食パンを2センチ角に切り、フライパンで油なしで炒め軽く焼き色ついたら取り出し、バター塗ったグラタン皿に入れます。

サラダ油で玉ねぎ薄切りとシメジと鶏肉を炒めたら、弱めの火でバターを入れて溶かし小麦粉を入れてダマにならないように混ぜます。

これに牛乳を少しずつ加えていき混ぜてホワイトソースを作り、パン入っているグラタン皿にかけます。
とろけるスライスチーズをのせてオーブントースタで8分加熱で出来上がりです。

なかなか美味しいし、これだけで満腹になります♪
posted by ぷうた at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

お祭りにいってきました

image/mattari3-2005-06-20T23:56:56-1.jpgimage/mattari3-2005-06-20T23:56:59-2.jpgimage/mattari3-2005-06-20T23:57:00-3.jpg

この1週間、毎日のように出かけていました。
久しぶりに忙しい日々で体は慣れてなくってキツかったけれど、リハビリ以外にあちこち出かけたのは新鮮で楽しかったです。

先週は北海道神宮のお祭り「札幌まつり」に行ってきました。
…しかも2日連続で(笑)

札幌ていちばん出店の多い祭りなので、祭り好きな私は我慢出来ずに行きました。
さすがにあまり混みあわない日中でしたけどね。

1日目は北海道神宮で、和を堪能してきました。
無料で能や神楽、古武道に弓道が見れます。
野点もあり、お茶とお菓子も美味しくいただきました♪

普段なかなかこういう伝統文化にふれることが無いのですけど、どれもステキだったり迫力あったりで面白かったです!

そして、2日目は中島公園にて出店めぐり。
昔から祭りの定番、りんご飴やお好み焼きの店の他、ジャンボ焼き鳥やトルコ料理の店など、たくさんの店がありました。

ジャンボ焼き鳥…暖めなおしてくれてイイ香りがしていたのに、食べたら冷たくて しょぼん…(涙)
クレープは必ず買います、懐かしい味です。
この包み紙の絵柄から、80年代の香りが強力にしていました(笑)

どれも値段高いし、家に持ち帰って食べるとイマイチの味なのに、あのお祭りの雰囲気の中で食べると美味しいのですよ〜
お祭りマジックですね。
posted by ぷうた at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

のだめカンタービレ感想 Lesson73

もう、6/10発売のKiss最新号出てますね(汗)
でも今回の号はのだめお休みなのでした…サミシイです。

では、5/25発売分の感想です↓

続きを読む

2005年06月13日

よさこいソーラン祭り→参加者がイチバン楽しめるお祭り

この週末は、札幌市内中がよさこいソーラン祭りで賑わってました。
あちらこちらに会場ありますからね〜
私も毎年どこかの会場に見にいってましたが、今年はテレビで観ていました。

数年前に1度だけ、友人のそのまた友人のチームに参加して踊ったことがあります。
それまではたいした興味も無かったけれど、いろんな裏の苦労とか楽しみとかを知り、
次の年からは自分が踊らなくても、何だか懐かしくて見にいってました。

参加が1度だけなのは…

続きを読む
posted by ぷうた at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

札幌お店レビュー:ありんこオーロラタウン店

image/mattari3-2005-06-09T23:50:52-1.jpg

***DATA***

ありんこオーロラタウン店

住所:札幌市中央区大通西2丁目 地下街オーロラタウン内
TEL:011-222-0039
営業時間:8:00〜20:00
お店サイト:おにぎりのありんこ

↑ 和のファーストフードおにぎりの店、ヘルシーで腹持ちも良いです。

続きを読む
posted by ぷうた at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 札幌お店レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー、日本対北朝鮮! W杯出場決定!!

今日もテレビ観戦しましたよ〜
この試合で予選通過が決まるということで、緊張して観始めました。

結果は、2−0で勝利&W杯出場決定!
選手の皆様本当におめでとうございます。
それにしても、気温37度って…しんどかったですね…

「第三国、無観客試合」
サポーターのいない、がらんとした試合会場は見慣れなくて、ちょっと異様な雰囲気でした。
それでも応援の音が結構大きく聞こえてきたことに、じーんときました。
会場の外でのサポーターたくさん居たのでしょうね。
中に入れなくても、応援したいという人々の気持ちがステキです。

前半は、何だか動きが良くないというかギクシャクした感じでしたけど、後半は、一気にスムーズになりましたね。
試合内容については、正直すっごく興奮した!というほどオモシロかったわけではありません(汗)
が、ヒデ&中村&小野が居なくても結果を出せたのが良かったと思いました。

しかし、最後の最後に乱闘っぽいのがあったのが後味悪かったですね…。

とにかく、まだ残りの試合もありますので引き続き応援したいと思います!!!
posted by ぷうた at 00:22| Comment(2) | TrackBack(1) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

パピ、病院へ行く

image/mattari3-2005-06-07T23:59:23-1.jpg

いつものように、パピに大好物の大きめの固いおやつを食べさせ、私達は遅い昼食を食べていました。

すると、「キャウンッ!キャウンッ!」
突然パピが尋常ではない鳴き方をして、その場にへたりこみグッタリしてしまいました。

驚いて様子をみると、どうやらおやつを丸飲みしたみたいです…
息も荒く様子が変なので、慌ててタクシーを呼び、前に診てもらったことのある動物病院へ連れて行きました。

タクシーの中でもゲージの中で、辛そうです。
車酔いもするので…

病院に着くと、何だか元気になってるかも?
先生にも、「どうやら着くまでに治っちゃたかな」と言われ、ホッとしました。
お腹の方に、おやつが無事入っていったみたいでした。
いやー、本当に焦りました!!
食道を傷つけているといけないので、念のため飲み薬をもらって帰ってきました。

写真はその帰りに、安心しておしっこしているところです(笑)
本当にもう、いやしい犬なんだからパピは…
そんな急いで食べなくても、誰も盗りませんから!

その後、パピがそのおやつ食べる時はドキドキして見ている私達家族なのでした。
posted by ぷうた at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | パピ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

六花亭サクサクパイ&ハワイ土産のクッキー

image/mattari3-2005-06-06T01:18:56-1.jpgimage/mattari3-2005-06-06T01:18:56-2.jpg

帯広に住んでいる友人が札幌に来たので会いました。

帯広土産に、六花亭の「サクサクパイ」をいただきました。
細長いロール状のパイ生地の中心に、クリームがたっぷりつまっています。

この「サクサクパイ」は、帯広の本店と釧路の限定店舗でしか買うことのできない商品なのであります!
お菓子の箱に「お買い上げから3時間以内にお召し上がりください」と書いてあります。
もらった時点で既に3時間オーバー&帰宅して食べる時には8時間位経っていましたが、
それでも結構サクサク感楽しめて、十分美味しかったですよ〜
3時間以内だとクリームの水分吸わずに、もっとサクサクなのでしょうね。

この他に、ハワイのお土産のチョコクッキーもいただきました。
ホワイトチョコがクッキーの半分にコーティングされています。
厚も甘さもずっしりで、2枚食べたら胸いっぱいになりました(笑)

この友人は先日、ハワイで2人っきりの結婚式を挙げてきたのです。
写真を見せてもらうと、ステキな教会や海をバックにすごくキレイで幸せそうな花嫁姿の友人が写っていました。
独身仲間が減った淋しさも少しはありますが、彼女の笑顔をみてるとしみじみよかったなぁと思いました。
いつまでも、お幸せにね☆
posted by ぷうた at 01:18| Comment(4) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

札幌お店レビュー:アメリカンオーガニックフード TREASURES(トレジャーズ)

image/mattari3-2005-06-05T23:58:52-1.jpg

***DATA***

アメリカンオーガニックフード トレジャーズ

住所:札幌市中央区南2条西9丁目1-13 ケンタク2.9ビル1F
TEL&FAX:011-281-8089
営業時間:11:00〜21:00(火〜土)
     11:00〜19:00(日・祝)
     DERIVERY TIME 12:00〜18:00←1,500円以上・宅配エリア要確認
定休日:月曜日
お店紹介サイト: http://www.donavi.com/shopinfo/0007422/        
          http://www.donavi.com/ourstyle/0007422/        

↑ これからの季節、テイクアウトして大通公園で食べるのもいいですね!


続きを読む
posted by ぷうた at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌お店レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

パピ、ぷうたと散歩する

image/mattari3-2005-06-04T02:19:00-1.jpg

退院してだいぶ歩けるようになったので、パピと散歩へ行きました。

医者にも、毎日歩いたほうがよいと言われましたし。
アレルギーもだいぶラクになってきましたからね。

パピと散歩するのは、8ヶ月ぶりです。
相変わらず、汚れ防止のための服を着せると歯を剥き出して「イーッ!」の顔で嫌がります。
だけど、コレ着ないと“腹黒パピ”になりますから…
白いから汚れ目立つのですよ。

近所の花咲く庭を楽しみつつ、のんびり散歩してきました。
私の歩きが遅めなので、パピは歩きにくかったかも??
posted by ぷうた at 02:19| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パピ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー、日本対バーレーン!

眠いの我慢して起きてました。
今やっと、試合スタートしました!

…しかしもう、かなり睡魔がやってきていてキケンな状態です(爆)
眠さもぶっ飛ぶほどの、面白い試合になればいいなぁ。
もちろん、日本の勝利で☆

調子がイマイチのようで、心配ではありますが…
「ガンバレ、日本!!!」

続きを読む
posted by ぷうた at 01:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

札幌お店レビュー:フルーツケーキファクトリー南一条本店

image/mattari3-2005-06-02T23:45:34-1.jpg

***DATA***

フルーツケーキファクトリー南一条本店

住所:札幌市中央区南1条西4丁目
TEL:011-251-0311
営業時間:10:30〜23:00
お店サイト:フルーツケーキファクトリー

↑ フルーツたっぷりのかわいいタルトがいろいろあって目移りしてしまいます♪

続きを読む
posted by ぷうた at 23:45| ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 札幌お店レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

