2005年08月31日

仙台銘菓 ゆべし(くるみ入り)

PA0_0012.JPG

…仙台に行ってきたワケではありませんが(笑)

くるみが好きです。

くるみ入りのものはだいたいどれも好物ですが、
「ゆべし」は特にお気に入りです。
くるみの香ばしさと醤油の甘じょっぱい懐かし系の味に、気持ちもまったりします。

街中のデパートで1個から買えるので、ついつい2、3個買ってしまいます。

このサイトをみて、ゆべしの奥深さにオドロキでした。
  → 盛岡ゆべし学会


posted by ぷうた at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | まったり… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

パピ、ごまを食べる

SA330006.JPG

さて…前に書いた「嘉心」のづくめ団子を食べてたっぷり残ったごまを使って胡麻和えにしようとウキウキしていた私達でしたが。

次の日の朝、そのごまの入った箱が見当たらない!
ん? そういやパピも見当たらない。
いつもなら、私達がご飯食べていたら横でもの欲しそうにみつめているのに今日はいなかった…

「パピー、パピー、どこにいるの? 出ておいでー」
とみんなで呼びかけると、テーブルの下からひょこっと顔を出すパピ。
その横にはづくめ団子のごま入りの箱が!

「あーっ、パピがごま食べちゃった!!!」

…そう、パピがテーブルから箱をひっぱり、中のごまを全部きれいに食べ尽くしてしまっていたのでした(涙)
床に散らばったのまで、きっちり食べてしまったようです。

パピをみると、口をごまだらけにしてかなり満足そうな顔。
そりゃあ、今まで食べたことの無いおいしさだったことでしょうよ!
ちょっと泥棒風な口周りが笑えました。

それでも悪いことをしたのがわかっているのか、しばらくテーブルの下から出てきませんでした(笑)
posted by ぷうた at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | パピ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

札幌お店レビュー:北の和菓子 四代 嘉心

dukume.jpg

***DATA***

北の和菓子 四代 嘉心

住所:札幌市中央区南2条西20丁目2-20
TEL:011-623-0185
営業時間:9:00〜18:30    
定休日:水曜日 (祝祭日の際は翌日休み)
お店サイト:http://members3.jcom.home.ne.jp/yondaikashin/

↑たっぷりのごまに埋れた団子…団子を食べた後にごまでもう一度楽しめます。

続きを読む
posted by ぷうた at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌お店レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌お店レビュー:Pizza Rone(ピッツァローネ)

PA0_0006.JPG

***DATA***

Pizza Rone(ピッツァ ローネ)

住所:札幌市中央区南1条西22丁目2-11
TEL:011-633-0848
営業時間:11:30〜23:00(22:00ラストオーダー)
     ランチ  11:30〜14:00
     アフター 14:00〜17:00
     ディナー 17:00〜23:00(ラストオーダー 22:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業 火曜日休)
お店サイト:http://www.aei.ne.jp/rone/

↑ イタリアから取り寄せた石釜で焼かれたピッツァはパリッ&モチモチ!

続きを読む
posted by ぷうた at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌お店レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

麻ひも&ボタンのブレスレット

PA0_0016.JPG

最近、自分でモノをつくることにすごく興味があります。

そういえば、小学生の頃は縫い物やビーズ手芸が好きだったなぁ。
リカちゃんの洋服とか、家に余っていた布でちまちま作ってました。
(かなり、いいかげんなモノでしたけどね)

このところ本屋や図書館ですごくカワイイ手作りの本をよく見かけ、
その度に、つくってみたい!とウズウズしています。

ですがあまり時間が無いので、まずは1時間程で出来上がるという麻ひものブレスレットをつくりました。

最後の始末がひもが足りなくなってイマイチでしたが、組み合わせたエセ貝ボタンが自分では気に入ってます(苦笑)
無心でひもを編んでいる時が、楽しかったです。

posted by ぷうた at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

失礼しました(汗)

最近、この日記は携帯電話で作成してました。
忙しくて家でインターネット全然していなかったのですが、久しぶりに自分のブログを見て驚愕!

この前のバーハイのハンバーガー写真が大きすぎて、どーんっと枠外にはみ出しているではないですか…(汗)

少し前に携帯の機種変更したところ、カメラ機能がかなり良くなっていていろんなサイズの写真が撮れるので実験的にいじっていたのですけれど、まさかこんなになってるとは思いませんでしたよ。

もう慌てて直しました…いやはや、大変失礼しました!
posted by ぷうた at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

札幌お店レビュー:Bahay(バーハイ)

bahay.jpg

***DATA***

Bahay(バーハイ)

住所:札幌市西区琴似2条1丁目
TEL:011-613-1311

↑ 今まで食べたハンバーガーの中でいちばん美味しかったです!!


続きを読む
posted by ぷうた at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 札幌お店レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

Word、表作りの勉強しました

パソコンについての基礎の勉強が終わり、今月末まではひたすらワードの勉強します。

今まで少しワードは使ったことありましたが、自己流でやっていて、いろいろ並んでいる絵柄のボタンの意味はほとんど知りませんでした。

やっぱりちゃんと勉強してみるものですね〜
今までの苦労は何だったのだろう…というくらい、便利な機能がそろっているのを私は見逃していたなんて、とほほ。  orz

今日は表の作り方を習いました。
1日でかなりたくさんのことを習うから、頭がパンクしそうになります(笑)

posted by ぷうた at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の思い出、ジンギスカンビアガーデン

image/mattari3-2005-08-23T06:58:23-1.jpg

雨雲が去ったら、急に涼しくなりました。
じわりじわりと、夏は遠ざかり秋が近づいてきてるのですね…

今年の夏を振り返ってみたけれど、あんまり夏ならではの思い出ってないかも。
とりあえず豊平川の花火大会は前にも書きましたが見ることができました。

それと、ビアガーデンでジンギスカン食べました。
サッポロファクトリーの西広場でジンギスカンビアガーデンが開催されてて、行ってきました。

最初、メニュー一覧を見たときは「た、高いかも…」と思いましたが、肉が運ばれてきてそのボリュームに驚きました!
ふたりで行きましたが、食べても食べても肉の山は無くならず、2時間食べ続けて苦しい程に満腹でした(笑)
そのため、ビールは1杯しか飲めませんでしたけどね…
味は焼肉屋に負けないくらい美味しく、肉に添えられた野菜も別に注文しなくてよいほどたっぷりで、1人約2,700円だったからなかなかお得でした。

風の強い日で、テーブルにセットされたパラソルが飛んでいきそうでハラハラしながら食べてました。
まぁ、それも屋外ならではってことで楽しかったです(笑)

今年はもう終わりましたが、来年もファクトリーでジンギスカンビアガーデンやるなら、ぜひまた行きたいです!

posted by ぷうた at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

ライジングサンロックフェスティバル終了(涙)

19日から今日の朝までライジングサンロックフェスティバルが今年も開催されました。

しかし…やっぱり今年は行けませんでした。
去年まで3年続けて参加してたのですけどね。

健康体で行っても過酷な場所なので、リハビリ中の私は今年の参加を諦めました。
あの場所から救急車で運ばれるハメになったら大変だし(苦笑)

あぁ、でも参加アーティストはすっごく魅力的で見たいライブがいっぱいありました!
どんな様子だったかが気になり、公式サイトの会場レポートをチェックしては「見たかったなぁ」とため息ついたりしてました(涙)

………………来年は、絶対行くぞーっ!!!………………

posted by ぷうた at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校野球、駒大苫小牧優勝!

昨日、夏の甲子園決勝戦で駒大苫小牧が優勝しました!
しかも、夏の2連覇は大会57年ぶりとのこと!!
おめでとう、そして感動をありがとう!!!

今日もまた、新聞の記事を読んでいると昨日優勝の瞬間を思い出し、涙が出そうになってしまいました。
ウチは北海道新聞なので、たくさん記事載ってました。

…昨日の午後はテレビに夢中でした。
準々決勝、準決勝は学校にいて試合を見ることが出来なかったので、決勝は絶対見逃せない!!と試合前からテレビ前で気合入れてました(笑)

決勝戦だけあって、どちらが勝ってもおかしくない試合状況にハラハラしっぱなしでした。
7回に京都外大西に同点に追いつかれたときには、もはやこれまでかっ…と正直思いました。
しかし、その後すぐに点を取り返して守りきり勝利ですっ!

去年優勝しているだけにプレッシャーなどもいろいろあったと思います。
一昨年までは北海道の高校野球優勝なんて夢のまた夢なんて思われていたのに、優勝の上に連覇まで達成…
駒大苫小牧の選手達、本当にすごいこと成し遂げてくれました。
今日苫小牧に帰ってくるとのこと、皆様お疲れ様でした!

優勝後に・・・
posted by ぷうた at 21:23| Comment(2) | TrackBack(1) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

のだめカンタービレ Selection CD Book …キャラコレしおり第1弾

image/mattari3-2005-08-18T22:41:14-1.jpgimage/mattari3-2005-08-18T22:41:16-2.jpg

のだめの感想も、気がつけば3号分書けないまま…
次号が出る前には書き終えたいと思ってますがどうなることやら(汗)

Kiss16号を読み、8月から10月まで「のだめ祭」が開催されることを知りました。
8月に今回買ったCDブック、9月にはコミック13巻とR☆SオーケストラのクラシックCDに来年版卓上カレンダーの申込み〆切(予約分の販売のみ)が、10月にはキャラクターブックが発売されるとのこと。

う〜ん、嬉しいけど金欠の身にはキツイです…
それでも私はきっと全部買ってしまうのだろうなぁ、しおりも集めたいしね(笑)

Selection CD BOOk買いました。

トマトとバジルの冷たいパスタ

image/mattari3-2005-08-18T01:05:29-1.jpg

母の育てたトマトが、真っ赤に実りました。バジルもわさわさと大きくなりました。

とりたてのこれらを使って、パスタを作りました。

冷やしたトマトを皮ごとすりおろし、残った皮を捨て、中身にオリーブオイル、おろしにんにく、塩、コショウを加えて混ぜあわせ、冷蔵庫で冷やしておきます。
パスタを茹でて、冷水で冷やします。
水けをきったパスタと冷やしたソースと生バジルの千切りを混ぜあわせたら、出来上がり。

完熟トマトの甘さと摘みたてバジルの香り。簡単だけどおいしいパスタになりました♪

posted by ぷうた at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校に通っています

今月初めから、ハローワークの職業訓練に通いだしました。
平日朝から夕方まで、お昼をはさんでみっちりパソコンの勉強しています。
せっかくの機会なので、資格取得できるように頑張ります!

しかし、もう長らくグータラな生活をしていたので早起きするのがツライ…
そして、ずっとイスに座って授業を聞いているのがこんなに疲れるとは思いませんでした。

帰ったらいつも知らぬ間に眠ってしまうような状態でしたけど、
それでもやっと、リハビリ+学校の生活に慣れてきました。
(それ以外に遊びすぎで疲れてるのでは?との家族の冷たい視線も突き刺さってますが)

今はWordをやっていますが、キーボードの打ち方が今まで自己流でやっていたため、
ブラインドタッチがまだ出来ずに苦戦してます。
両手の小指・薬指、こわばってつりそうです(涙)
posted by ぷうた at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

長くお休みしてしまいました(汗)

気がつけばもう8月も半ば過ぎ…
すっかりご無沙汰してしまいました。

先月下旬から、忙しくて全然自宅のパソコン触っていませんでした。
やっと、新しい生活のサイクルにも慣れてきた感じであります。

この間にもいろいろなことがあったので、これからいろいろアップしていきたいと思ってます。
posted by ぷうた at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

