2005年09月16日

9月も、もう…

気がつけば半分以上過ぎたのですね。
またもや、ブログ更新が滞りがちになってます(汗)

新しいことをスタートしたりでなかなかまったりできない日々が続いてるけど、
今の過ごし方が自分のこれからに大きく関わってくると思うから。

…頑張るぞー!

posted by ぷうた at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

札幌お店レビュー:Les Richesses(レ・リシェス)

no-title

***DATA***

Les Richesses(レ・リシェス)

住所:札幌市清田区平岡公園東5丁目1−1
TEL:011-883-1118
営業時間:10:00-19:00
定休日:月曜日 (祝祭日の際は翌日休み)
お店サイト:@Sapporo.com レ・リシェス紹介ページ

↑かわいらしいケーキ屋さん♪ バラ売りのお菓子も美味しいですよ〜

続きを読む
posted by ぷうた at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌お店レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

31歳の抱負


また、ひとつ歳をとりました。
ケーキを2種類食べました(笑)

続きを読む
posted by ぷうた at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

Excel勉強してます

今月からWordの検定対策と同時進行で、Excelの授業が始まりました。
もう、教科書の半分以上は授業終りました。
これも、10月中に検定試験があるのですよね〜

関数って数学が嫌いだしキツそう!…と思っていました。
ですが、いざ勉強してみると私にとってはWordよりも解かりやすかったのでちょっとホッとしています。
選んで入力していけば、パソコンが考えて処理してくれるし。

↑なーんて言ってられるのも、今のうちだけかも知れませんが(笑)
できるだけWordをさっさと合格してしまって、それからじっくりExcelの試験対策問題をこなしていきたいです。

posted by ぷうた at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ワープロ検定、試験日決定!

10月1日に、ワープロ検定試験を受けることになりました。
3級と2級、ふたつ受験します。
検定料ってあんなに高いとは思わなかったです、計11,500円なり(涙)

3級はまあ、なんとか時間内に解き終わって見直す余裕も出るようになりました。
が、2級はかなり怪しいです(汗)
10分間に580字程度は入力できるようになりましたが、表の作成にまだ時間が足りない状態…

それでも、妹(10分間に750字打てる)が数ヶ月前に2級合格したのでいろいろ質問してコツなど聞いたら、だいぶ早く仕上げられるようにはなってきました。

模擬問題もやってますが、問題によって難易度がかなりばらつきがあって実際はどうなのだろうか?が気になるこの頃です。

とりあえずは…キーボードを早く打つべし、打つべし!!!
posted by ぷうた at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ネイリスト養成スクール、通学開始!

今月から、ネイリストになるための技術を身につけるスクールに通い始めました。

退院してからあちこちスクール見学してましたが、やっと踏み出すことができました。
もう何年も前から気になってた職業なのですが、去年退職することになってやはり一度の人生だしやらないで後悔するよりは、チャレンジしたい!と思ったので。

好きって気持ちはあるけど、不器用な私にとっては困難な道のりになることは予想できます。
おまけに若い人の多い中で、三十路越えでのスタートですし。
学費も100万位かかります…無職にはかなり痛い出費(涙)
大金使ったけれど、絶対それ以上の価値ある技術を手にネイリストとして成功するぞ!!

これから、ネイルの勉強について感じたことなども書いていこうと思ってます。
posted by ぷうた at 23:00| Comment(0) | TrackBack(2) | ネイリストへの道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

Word、検定にむけて特訓開始

パソコン学校、Wordの授業がひと通り終わりました。
最後の方は予定より授業の進むペースが遅かったのか、かなりハイペースでついていくのに必死でした…

今は10月に受験するワープロ検定にむけて、試験対策の問題集をやっています。
教科書見ながらならまだ何とかわかるけれど、実際の試験で短時間で仕上げるなんて本当に間に合うのだろうか?という状態です(涙)

10分間に400文字入力できたら3級、600文字で2級の目安と言われました。
今の時点で入力は530文字程できるようになりましたけど、表や地図作成がまだまだ未熟過ぎです…

あと約1ヶ月で、どこまで出来るようになるかなぁ???
posted by ぷうた at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 勉強中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お手軽!チーズケーキ

SA330008.JPG

すっごくカンタンにできるチーズケーキです♪
カンタンですが味はしっとりチーズたっぷりの濃厚系で、ウチの家族には好評であります(笑)

いつもの料理は計量などほとんどせず、味を確かめながらやっていますが、
お菓子はきちっと計らないといけないってイメージありました。
でもこれは、計量の手間も他のに比べたらラクそうなのでときどき作るようになりました。

クリームチーズ250g入り1箱をちぎってミキサーに入れます。
全卵3個、砂糖80g、薄力粉大さじ3(ふるわなくてよし)、生クリーム200cc入り1パックもミキサーに全部入れます。
ミキサーを1分くらいまわしたら、クッキングシートを敷いた20センチ前後位の型に入れます。
170度のオーブンで40〜50分くらい焼いたら、完成。

生地が、ミキサーであっというまに出来ます!
posted by ぷうた at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

9月になりました

それでもまだまだ、暑い日がつづいています。

秋の始まり…ということで、デザインを緑から秋らしい色に変更してみました。
なんだか「味覚の秋」って感じですけど(苦笑)

チョコ好きなんですよ〜。



posted by ぷうた at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

