2006年01月24日

ピザを焼こう

image/mattari3-2006-01-24T21:32:02-1.jpg

家でのお昼ごはんに時々登場するのが、手作りピザです。

私が作るのは何年か前に見たレシピなのですが、生地に少し厚みのある方が好きなので、ベーキングパウダーの量を倍にして作ってます。

<ピザ生地・20cm大のもの2枚分>

ボールに薄力粉150g、ベーキングパウダー小さじ1、塩小さじ1、砂糖小さじ1.5を入れて木べらで20回ほどぐるぐる混ぜます。

混ぜ終えたら中央をくぼませオリーブオイルを大さじ2を入れ、水1/3カップを大さじ1くらい残して入れ、木べらで混ぜて生地を粉っぽさが残る位までにまとめます。

手に力を入れて、生地を押しながら伸ばして折り畳むようにして5分こねます。
もし水分が少なくてやりにくいなら残した水を足します。

生地を丸くして、ボールにふわりとラップかけて15分常温に置いておきます。

生地を取り出して半分に切り分けます。
オーブンシートに生地をのせ、押しながら広げ直径20cm大に丸くのばします。
生地表面にフォークで何箇所か穴をあけたら生地は出来上がりです!

これにウチは市販のピザソースを塗り、玉ねぎやベーコン、コーンなどをのせ、ピザ用などのとろけるチーズをのせ、200℃のオーブントースターで12分程焼き色がつくまで焼きます。

のせるものは、その時の冷蔵庫状態によって変わります^^;

焼きたてのアツアツは、お店の味にはかなわないけど、なかなかおいしいです♪

posted by ぷうた at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | つくってみました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お題-おつまみ。
餃子の皮にチーズなど好きなものを載せてオーブンで焼くと皮がパリパリの
おつまみピザの出来上がり。
小腹の空いたときに便利!
Posted by asitaka at 2006年01月25日 00:02
わぁ、美味しそう♪
根性がない私にはピザ生地製作は無理です。
食べるの専門で…(^^ゞ

Posted by まみこ at 2006年01月25日 23:48
☆asitakaさん、おつまみピザ美味しそうですね^^
簡単そうなのでぜひ作ってみたいです〜
餃子の皮ですか・・・ふむふむ、いいこと聞きました。
ありがとうございます♪
Posted by ぷうた at 2006年01月26日 20:47
☆まみこさん、私も最初は生地作り面倒そうって思ってました。
が、試しにやってみたら意外と簡単だったのですよ〜^^
こねるのもストレス発散になったりしてます(笑)


Posted by ぷうた at 2006年01月26日 20:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

