2005年04月22日

九州お土産・その2

image/mattari3-2005-04-22T22:34:22-1.jpg九州に旅行した友人のお土産、前回の紫芋きんつばの他にもいただきました。
グリコ九州地区限定・名菓ひよ子ペロティチョコレート&マカダミアチョコレートです。
どうもありがとうございます。

え?あのひよ子饅頭って東京のお菓子だと思っていましたが、九州生まれなのですか?
初めて知りました!
東京のお土産で定番のひよ子との関係は一体??

旅した友達も初めて知ったとのことで謎は解けません。
すごく気になります…

マカダミアチョコレートのひよ子の、つぶらな瞳がとってもラブリーです♪
ペロティ、子どもの頃以来久しぶりに食べましたよ。
懐かしい味でした。

それにしても、こういう地区限定モノのお菓子、いろんなのが出ているのですね〜
posted by ぷうた at 22:34| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 入院日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひよこの謎。
「ひよこ」はですね、元々福岡の本社の会社なのです。で、東京の方は子会社。
当時上野の駅売店中心で売り出したら、東北地方中心に「東京土産」として定着してしまった…。と、いうのが真相のようです。
私も以前は「東京土産」としてコレを買っていましたよ〜(^^ゞ
でも東京在住者は、当時この人気NO.1土産を知らなかったのでした(笑)
Posted by まみこ at 2005年04月26日 19:30
☆まみこさん、ひよこ情報どうもありがとうございます!
謎が解けてスッキリしました〜
福岡本社で東京が子会社…そういうつながりだったのですね。
それにしても、東京土産として有名になったとき福岡の本社はどう思ったのでしょうか?(笑)
いつの日か九州に行った時には、九州のひよこ食べてみたいです。
Posted by ぷうた at 2005年04月27日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。