2005年05月21日

さっぽろライラックまつり 野点編

image/mattari3-2005-05-24T23:25:08-1.dataimage/mattari3-2005-05-24T23:25:08-2.jpg

病院へリハビリに行った帰りに、さっぽろライラックまつりへ寄り道してきました。
天気も良く、多くの人で賑わっていました。

ぶらぶら歩いてると、野点コーナーを発見!

流派別にいくつかの野点ブースがあり、どこも1回200円でお茶をいただくことが出来ます。
その中の裏千家へ参加してきました。
着物姿の方がお茶をたてたり運んだりと、とても素敵です。

まずはお菓子、「ライラック万十」。
きれいな紫色のお饅頭に、金色でライラックの花が描かれています。
ライラックまつりにちなみ、季節感たっぷりで目にも嬉しいです。

それからお茶が運ばれてきました。
抹茶をいただくの、久しぶりです。
美味しくて体の芯からリラックスしました、ふぅ〜。

お道具類も美しかったので、一枚撮らせていただきました♪

学生時代、お茶やっていたのですが作法はすっかり忘れてしまってました(汗)
やっぱり、お茶っていいなぁ…また習いたいかも。
posted by ぷうた at 00:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3877358

この記事へのトラックバック
×

