2005年06月13日

よさこいソーラン祭り→参加者がイチバン楽しめるお祭り

この週末は、札幌市内中がよさこいソーラン祭りで賑わってました。
あちらこちらに会場ありますからね〜
私も毎年どこかの会場に見にいってましたが、今年はテレビで観ていました。

数年前に1度だけ、友人のそのまた友人のチームに参加して踊ったことがあります。
それまではたいした興味も無かったけれど、いろんな裏の苦労とか楽しみとかを知り、
次の年からは自分が踊らなくても、何だか懐かしくて見にいってました。

参加が1度だけなのは…

あまりに練習がハード過ぎて、体がバテバテだったからです(根性ナシなので・汗)
仕事が忙しくなったから、体力ついていけなさそうだったのですよ。

そのチームは18歳〜20代半ばの専門学校生と卒業生がほとんどで、和気あいあいと楽しく踊っていました。
だけど、若者達だけのチームだったため踊りがかなり激しかったのですよ。
本番1ヶ月前からは、ほぼ毎日のように仕事後&休日も夜12時近くまで練習に励んでいました。
家に帰ったら、即ベッドに倒れこんでいました。
もう、会社行っても半分眠ってるような感じで仕事になりませんでしたよ(笑)

そして練習がハードになってからしばらく経った日の朝、いきなりギックリ腰に襲われました…
会社にも病院にも行けず、しばらくうずくまってました(涙)
普段全然運動しないから、筋力がついていかなかったのでしょうね。
その後病院に行き、腰様のサポーターバンドを巻き練習を続け腰は痛かったれど、本番にも参加しました。
みんな疲れていましたが、その後しっかり打ち上げで飲み会もやりました(^^;)

もう、本番で踊っている時の楽しさはもの凄くて、体中疲れているのにずっと踊っていたいくらいでした!!
絶対コレは、観客より踊り子サンのほうが楽しめるお祭りです。

小さなチームなので賞には無縁でしたが、そういうのが取れなくても感動したし良い思い出になりました。
そのチームで出会えた友人もいますしね。
結局、その次の年からは仕事が忙しくなったこともあり参加しなくなりました。

でも、踊り子サンたちがイキイキと踊るのをみるといつか私もまた参加したいと思うのでした。
そのときはお年寄りや子供もいるチームにしようっと。
(少しは、踊りもラクそうですし←?)
posted by ぷうた at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | きょうのできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よさこいの季節ですね〜。ぷうたさん踊ったことあるのですかーすごい!確かに練習辛そう〜。
私も一昨日くらいに夫とTVで見てましたが、若者とかが頑張って踊ってる姿とか見ると、思わず感動して泣いてしまいます。・・で隣を見たら、夫も泣いてたり(笑)
Posted by ハイテクフラワー at 2005年06月13日 16:48
☆ハイテクフラワーさん、ハイ、札幌はよさこいでかなり盛り上っていましたよ!
練習はハードでした…さすがの私もこのときばかりは食べてても痩せました(笑)
でも、踊ってる時の楽しさと一体感、終った後のやり遂げたーっていう感動で胸いっぱいになりました。
みてても真剣さが伝わってきて泣けますよね〜
Posted by ぷうた at 2005年06月13日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。